マナー2006/03/15 00:26

家内のお店で
素人がプロのことを批評するのも失礼なんですが、まあ年齢はかなり私の方が上ですし(音楽が好きと言うのは同じでしょう)、同じ業界にいるわけではないので、個人的にということで書かせてもらってます。......演奏も終わって、我々は設備等全て自前ですから片付けも当然最後までやらなくてはいけません。軽トラやバンに楽器、PA機材をのせて両津まで帰ります。当然マーティーとT氏たちは先に私の家内がやっているお店に行ってもらうよう段取りしました。全部片付けてから、バンドのメンバーたちとそのお店に入りますと、高校生たちもギターを持参してサインをもらったりしたみたいです。マーティーは真ん中の席に座っていますが......ここで私がとても感心(偉そうですいません)したことがあります。マーティーは私が近づくと、立ち上がり(他の連中は座ったままですよ)握手をしながら”久保さん........”(耳元で言った言葉は秘密ですけど) と 挨拶をして、いっしょに着席しました。私が受け入れ側の代表とわかっているので礼儀をつくしてくれたんですね。ヘビメタバンドの....という既成概念(?)は崩れ去りますね。私は業界人ではないので他のアーティストさんたちは分かりませんが、私の身の回りにはそういうマナーを持っている人はあまりいませんし、自分自身も忘れがちなことです。まあ田舎にいるのでそういう場面に出くわす事もめったにないですけど、私にはマーティーの演奏と共に心に残るエピソードでした。ただマーティー(外国....西欧諸国)にとっては普通のマナーなのでしょけどね!!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/03/15/290116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。