日誌(フライ)2006/06/22 00:32

以前同行したフライ釣りの人たちは堰堤や滝などの、私たちがオイシソウと思う場所は好きではないといってました。たしかにフライのロッドはふりにくい場所が多いですし、狙った魚は深みの所か岩の下にいることが多いのでいい条件とはいえないのかも?

写真のような所が多く続いているといいんでしょうか?でもこんな所には滅多に大物はいません。たまに自分のテリトリーを移動中の大物君を見ることもありますが、釣れないですよね。石でも投げてやろうと屈んで拾った頃には何処かへ行ってます。

何回も同じ場所に通ってると、かなり珍しい場面に出くわす事もあります。一度冷夏の時、産卵の準備でもしていたのか狂った感じで私の立っている小さい流れを、私の足の上でも平気で行ったり来たりした大岩魚がいました、もう20年ぐらい前ですけど。あまりに珍しかったのでその情景はハッキリと覚えています。

今の状況ではそんなことは起こりそうもないですけど....。