日誌(おっと!)2006/08/05 00:58

写真は少し前のものですが.......かかりが浅くてよく釣り損ないます。

最近では、最初から針にカエシの部分のないものもあるんですね。釣りを始めたころは単純にカエシの部分をヤスリなんかで削っていました。

あるときフッと気づきました、ラジペンで潰せばいいんですね、そっちの方がゼンゼン楽です。スピナーなら一個、ミノーだと二個(そこに針は3本)もついてるのでカエシはない方がリリースの祭に素早くできてお互いの為にもいいですから。

でも暴れたり、かかりが浅いとはずれる事もしばしばです。U君はナチュラルリリースと言ってましたがそう言えばそうですね。どうせ帰すんだからいいといえばいいのかも?

それにしてもミノーの場合、お腹の部分の針がいつもラインに絡んでムカつきますが、なんとかならないものでしょうか?尻尾の一個だけにしてみようかと思ってます、でも以前スピナーの三つある針の内二本をペンチで切り取って一本針でやってみましたがGETできる確率が半分以下になりました。

基本的に大物狙いで疑似餌が大きいので、それだけでも小さい魚君たちに迷惑かけてます、確率悪くてもカエシの部分だけは気にしてるんですが。

コメント

_ ミヨシカツユキ ― 2006/08/06 23:28

すてきな佐渡島ライフ読ませていただきました。あっという間に1時間経過。妻と子供は寝ちゃいました。ぼくは釣りが上手ではないのでとても羨ましいです。9月23・24日に初めて佐渡島に行って渓流釣りをしたいなと思っていて、このブログに辿り着きました。もうちょっと見ちゃおう。

_ fregate ― 2006/08/07 01:15

私も釣りがうまいのかヘタなのかよく分かりません。ここで一番大事なのは、状況がよい時にそこにいるかどうかで、そうであればどなたにも大きな岩魚(サクラマスだって)がGETできますよ。聞きたいことでもありましたらメールでも.......Good Luck!!

_ DJうえちん ― 2006/08/09 23:27

ナチュラルリリーサーのDJ:Uです。

来月の釣行、いつにしようかまだ迷っております。
値上げをした佐渡汽船・・・今年はキャンペーン価格やらなそうですなぁ。

_ fregate ― 2006/08/10 00:22

みんなで佐渡汽船に抗議(アピール)しましょう!そしてガソリン6円上がって最安値で156円です、農協に抗議しましょう。仕切ってるの農協です。U君抗議しに来たら?

_ DJうえちん ― 2006/08/10 22:25

もうすでに抗議文など送った方とかおられるんでしょうね。 農協の上の組織って何ざましょ?あるのならば、そっちに抗議した方が良さそうな気もしますね。 聞いた話だと、距離のある大洗(茨城)⇔北海道より新潟⇔佐渡の方が高いらしい・・・変な話だ!
くっそ~、こうなりゃ佐渡へ移住か!?

_ fregate ― 2006/08/10 23:08

移住?いいかも、ちょっと田舎なら土地建物込みで数百万.
...... ありますよ。地元民にとってはゴミ扱い、でも視点を変えればお宝かも?

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/08/05/472891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。