日誌(お弁当)2006/08/12 23:24

先月ひとりでお昼休みを挟んで、出かけた時の昼食です。

仲間と(同行者...ゲストでもいいんですが)ちゃんとお出かけなら、もっとりっぱなお弁当や飲み物をクーラーなども使って準備するんですが、ひとりでちょっと って時はこんなもんですね。

まあ当地では、景色のよい所はその辺にゴロゴロしてるので、気分は爽快にお食事できます。コンビニはセーブオンだけですので(ホカホカありますが)種類は大してないですけど。

やっぱりBESTは自家製海苔巻きオニギリ、一夜干しイカ、玉子焼き、漬物セットでしょうね。それに冷えたビール....ちょっと休めば大丈夫。

日誌(お弁当2)2006/08/12 23:46

ALTで来ていたイギリス人をつれて入ったことがあります。

勿論イギリス人みんながそうではないでしょうが、彼女はとても日本人に近い感覚の持ち主で、山に入るけど大丈夫?と聞きますと”trust you"と言います。そしてお弁当は私が作るのでそれ以外はお任せします、ということで足元など特にきちっと準備してでかけました。

さて、そのお弁当が ばっちりEngland風です。よくイギリス料理は旨くないといいますが、全部じゃないですが合わないのけっこうあります、やっぱり。何種類か作ってきてくれたんですが豚の血のニコゴリ(当地ではそう言うのですが)はちょっと不気味でした。彼女も無理しないでと言いますが やはり無理しました、日本人なので。

りっぱなのは全部自分で(手作り)作ってくれたのと、パッケージもちゃんと考えてあり、家庭内でもなかなかないような造りで感激しました。その後LONDONへ行ってお世話になった祭、おいしい料理を食べさせてもらったのでイメージ少し回復してます。