日誌(ライブ)2006/08/10 23:36

午後3時 メンバー集合で機材積み込み野球場へ。

すごいですね球場ライブです、理由は照明使えるので楽、芝生なのでそのまま座ってもいいんじゃないか、でもノーギャラででかいPA持ってくのは嫌だよっと。

7.8とPAやったので体動かすのきついです。ま しょうがないな!今回私はドラムです、本来の太鼓屋君は子供連れて何処かへ遊びに行ってます。この時期それが普通でしょ!

水物ばかり飲みながら、なんとか終了しました。お客さんの一人が言ってます”いいね 来年またやろうよ” ほんとかよ!

日誌(お弁当)2006/08/12 23:24

先月ひとりでお昼休みを挟んで、出かけた時の昼食です。

仲間と(同行者...ゲストでもいいんですが)ちゃんとお出かけなら、もっとりっぱなお弁当や飲み物をクーラーなども使って準備するんですが、ひとりでちょっと って時はこんなもんですね。

まあ当地では、景色のよい所はその辺にゴロゴロしてるので、気分は爽快にお食事できます。コンビニはセーブオンだけですので(ホカホカありますが)種類は大してないですけど。

やっぱりBESTは自家製海苔巻きオニギリ、一夜干しイカ、玉子焼き、漬物セットでしょうね。それに冷えたビール....ちょっと休めば大丈夫。

日誌(お弁当2)2006/08/12 23:46

ALTで来ていたイギリス人をつれて入ったことがあります。

勿論イギリス人みんながそうではないでしょうが、彼女はとても日本人に近い感覚の持ち主で、山に入るけど大丈夫?と聞きますと”trust you"と言います。そしてお弁当は私が作るのでそれ以外はお任せします、ということで足元など特にきちっと準備してでかけました。

さて、そのお弁当が ばっちりEngland風です。よくイギリス料理は旨くないといいますが、全部じゃないですが合わないのけっこうあります、やっぱり。何種類か作ってきてくれたんですが豚の血のニコゴリ(当地ではそう言うのですが)はちょっと不気味でした。彼女も無理しないでと言いますが やはり無理しました、日本人なので。

りっぱなのは全部自分で(手作り)作ってくれたのと、パッケージもちゃんと考えてあり、家庭内でもなかなかないような造りで感激しました。その後LONDONへ行ってお世話になった祭、おいしい料理を食べさせてもらったのでイメージ少し回復してます。

日誌(海上薪能)2006/08/14 23:40

14日 多田松ヶ崎という所でお仕事です。小佐渡側で対岸は新潟(本土)です。

こちら側にも勿論川もあり、岩魚もけっこういるのですが私はほとんど行きません。景色がやはり南っぽいんですね、渓流って感じじゃなく、石もなんとなく角がなく丸いんです。

でも今日(14日)は一年に一回の村祭りです。とてもローカル色豊で、若い女性の歌(地元民)、演歌に合わせた踊り、鬼太鼓、民謡、薪能、最後に花火大会です。徹底してローカルなのでこれはこれでいい感じ、タイムスリップしたみたい。

そしてやっぱり疲れた、お天気バリバリいいですから。

日誌(去年)2006/08/16 21:13

15日終戦記念日ですね、小泉さんがんばってますね、でもここは政治のコーナーではないのでそちら方面のコメントはなし。

これも釣りではないんですが、ちょうど去年の15日に元Megadethのマーティー フリードマンが遊びに私のところへ来てくれました。HPにコーナーありますが、忘れられないエピソードだったのでちょっと.......。

釣りと同じくらい(もっとかな?)好きなバンド(音楽)活動ですが、佐渡に居てまさかマーティーを自分のバンドにいれて演奏できるとは思っていませんでした。趣味って長くやってるとオマケもあるんですね。

今年も声かけしてみましたが、さすがに忙しいようで(毎日2~3本づつはいってるそうです)お父さんの具合が悪くてもLAになかなか帰れないようです。勿論私が直接マーティーとコネクションあるはずないですけど、ESP(楽器や)の中にちょっとコネがあり、彼の性格も加味されて(勿論ノーギャラです)実現したんですね。

次回もう一度マーティーやP ギルバートを狙ってるんですがそう簡単にはいかないでしょう。でも趣味(好きな事)は続けなくっちゃー......いい事きっとあります。

日誌(メップス)2006/08/16 21:39

釣りの話題もひとつ.。

去年あたりからU君にもらったミノー(この言葉もU君から)を使ってみて、いけそうな場面もけっこうあり重宝しています。

勿論ミノーやスプーンなど使ったことはあったんですが、どうもスピナーが主流になっています。やはり釣れそうな時その場にいればほとんど何でもいいんですね佐渡は。

U君が地元でスピナー使ったら”えースピナーですか?”って言われたそうです、時代遅れなんですかね?スピナーの利点 安い、壊れない(でも錆びる)、とりあえずでてくる(釣れなくても)、そして一番重要なのはリールを巻いてる時にトルク(水流や深さで)が手に感じるのがいい。魚がそばを通過しても手に感じるので調整しやすいんですね。

ただ餌とは思っていないようで見て帰るってのもしばしば、その後ミノーに替えてパクってことも。そういう意味では付替えも必要なんでしょう。まあ私はめんどうなので大体そのままが多いですけど。

写真はメップス アグリアの7gです。なんでメップスか......カベラスでまとめ買いしたのでたくさんあるから......いやけっこう丈夫で壊れず羽もよく回ります。

日誌(新車?)2006/08/20 22:57

新車といっても中古車の新規登録車です。

なじみの修理工場のG君が”この車いりません?”って聞いてきました。キャリーはエアコンあまり効かないし、箱型なので燃費がイマイチです。この暑さで”エアコンばっちり”の言葉によろっと、ガソリン157円だし....”いくら?” G君”5万、来年11月まで車検あるよ” 私”4.5万にして”  で商談成立。

アルミにタイヤもまだまだOK、スタッドレスも付けてくれました。CDついてるけど音はちょっと?後で何か考えます、電気やなんで。友人はありがたいもので売ってくれる人も、このくらいのはいくらでも次の買手もいます。

釣りにも使えますが雨の日はキャリーのリアドアがないと仕度中に濡れちゃいます。まあ使い分けしましょう。

ほどよくボロいので誰かに貸しても気にならないので、そんな時には重宝するでしょう。

日誌(次はいつ?)2006/08/21 23:35

21日今日も暑いです!

トライアスロンのお手伝い明日までかかりそうです。日ごろ、朝から夕方までみっちり仕事するのが一週間続くってのはないので疲れます。もっときつい仕事もありますが、翌日は事務仕事とか変化するほうに慣れているので....。

これが終われば釣りにでられそうですが、なにしろお天気つづきで暑いのと水量不足でいい状況ではありません。ビデオもやりたいし大岩魚のいいショットも撮りたいんですが。

昨夜遅くメールありまして、アメリカの方が釣りに来たみたいです。急だったのと例の仕事で案内はできなかったんですが、外国の人たちにも楽しんで欲しいですね。釣りに対するマナーもきっと我々よりはいいんじゃないかと思います。

ただ国のスケールが違うのできっと何処かの私有地程度にみえるかも? 私も以前オーストラリア(スノーウィーマウンテン)で釣りをした時もらった地図と現地の距離感があまりにも自分のスケールと違ってビックリしたことがあります。もっとも佐渡とオーストラリアは違い過ぎるかな?このトピックもそのうちHPで出す予定です。

写真は前の”反転”シリーズのころ撮ったやつですね。

日誌(リリース)2006/08/22 23:16

個人的な感想ですが、どうも釣れた魚を持ち帰るのは餌釣りの人達で、年代的には50.60代より上の人が多いような気がします。

私の周りですと年配の方はだいたいお持帰りしますね。そう、昔は食料も豊ではなく、獲ったものは食べると言う習慣ありました。若い人達はスポーツ感覚が強いせいかリリースが普通みたいですね。私には自分なりの設定ありますが、まあ基準は人それぞれなので、その辺は自分で考えるしかないです。

さて、すぐリリースできる時はいいんですが、写真だビデオだと何かと放す前に仕事がありますと魚君が呼吸困難に陥る場合もしばしば、以前教えてもらった人口呼吸(水の中で前後に往復させてエラに水が多く触れるようにする)をやりますと、ほとんど元気になって帰っていきます(怒ってるでしょうが)。

変な場所に針が刺さってしまい絶命することも稀にありますが、岩魚は全般に強い魚なので何とか耐えてもらっています。

他にいい蘇生術ありますか?あったら教えて下さい。

日誌(手袋)2006/08/23 01:29

すごく小さな話題.....一つ前の写真(リリース)をみていて思いつきました。

いつもしている年季の入った手袋を紹介しましょう。もう癖になってるので、必ずどんな時も手袋をします。勿論安全面でも有効だとは思いますが、写真を見れば分かるとおり、必ずしも役に立ってるかどうか疑わしい状態ですね。

だんだん新しいのを購入する時期にきてるようです。これは2年くらい前に買ったものです。多分海釣り用かなとも思いますが、とりあえず手が入っていると安心します。

崖をよじ登ってる時に足を滑らせ、やむなく掴んだ木が棘だらけってこともけっこうあるので、今のでは素手と同じなので不合格ですね。

次の写真で新しい手(袋)が写っているかも?