日誌(雨と言葉)2006/09/10 16:23

午後雨が降り出しました、午前中?降ってたかどうかわかりません、熟睡です。昨夜はお客さんが(トロピ)帰ったの午前3時過ぎだったので、寝たのは5時近くになってました。7月だったら完全に明るくなってますね、でも今は薄暗い程度です。

週末出かける予定でしたが、仕事(電気)がはいったり、ばかにお天気がよくて、また8月になってしまったりで、でられません。

今週の天気予報は曇りと雨マークがでているので、タイミングをみてでかけます。

目的の地域で雨が降ったのかどうか判断はできないので、とりあえず出かけて見るしかありません。佐渡は広いですね、地域でお天気...いや言葉もかなり違います。しゃべり方で出身がわかります。そちらの話題を少し.........

そういえば以前知り合いの結婚式に参加するためWバージニアへ行った時、花婿(お母さんが日本人で同級生)君がニューヨークへ(都会)でたいといってました。そして発音の話になった時、waterという発音ひとつでも田舎もん(WV)はすぐバレるんだそうです。WVはNYには近いんですがね?私は東西南北ぐらいの違いかと思ってました、よくカリフォルニア英語とか南部訛りとかはいいますね。

前の”お弁当”コーナーのSARAHも母はバーミンガム出身なので訛りがあるでしょう といってました(わからん)が同じイングランド人(ENGLISH)でも違うんだー?なんて思ったんですが........そうか、佐渡でさえ地域差(日本は当然ですが)あるから当たり前ですね。

ALT(アメリカ、イギリス、カナダ、アイルランド)といっしょに食事した時発音談義で大盛り上がりしたのを思い出しました。SarahはOFTENをオフテンとTを発音しますがDougはオーフンとTを発音しない(アメリカ英語)といいます。Sarahは私はEnglish(英国人)だからオリジナルは私だとゆずりませんでした。習ってる生徒も混乱しますね。一時期私のバンドにみんな参加していたのでけっこう勉強になりました。

次回何か釣れたら写真もいれてアップしましょう。そう水没のカメラSONYに見積もりしてもらったら5万円以上(卸)だそうです、勿論やめましたがみなさんも水には注意しましょう、終わりです。偶然オークションで同じのが19800円であったので落札しました、自分が電気店でも裏ワザ必要です。