ボラカイ島32006/10/19 01:04

せっかくカテゴリーがありますので、旅行関係はこちらから進めてみます。

釣りコーナーからの続きです。ちょっと他のHPでボラカイを覗いてみました。やっぱり開発されてるようですね、きっと電気きてるんでしょう、いやりっぱなホテルもできてるんでしょう。でもバリあたりと同じでその土地らしいリゾートを創ってるのはだいたいが華僑(中国人)なんですね、彼らは商売上手ですから。
バリのウブドあたりのスパリゾートなんかはほとんど創りものなので分かっちゃうと気分は半減します。やはり できることなら人に知られてない時に見つけなくては!

さて 前回でたその当時の市長さんを写真でお見せしましょう。この頃は日本人はほとんど見かけませんでした。黒板の文字見えますか?ビールが5P(ペソ)です 多分3倍くらいだったはずですから15円ですね、安い!そのへんの人たちにおごっても1000円2000円の世界です。

今はやりの韓国人なんかは皆無です。ほとんどはヨーロッパ人で、ドイツ、スイスあたりが多かった気がします。

対岸にあるカティクランの事務所にはその時にボラカイに滞在している人の国別統計表がぶらさげてあり、一目で何(なに)人が何人いるかが分かりました。”おっ 日本人いないねー”なんて言って喜んでました。

当時(ある意味今も) 日本人が来る様になるとそこはだめになると言われていました。当然自分はそこには入れてませんよ。

最初に白人の若者(バッグパッカー等)が見つけて、一般の白人(特にヨーロッパ系)が長期滞在して、私たちのような変わり者の日本人がまねて、やがて大量の日本人(パック旅行等)がやってきて、ホテルができて、先に来ていた人たちが去っていく というのが一つのパターンになっていました。今はその上に韓国、中国(台湾も)がかぶさって来てるんですね、そういう流れなんでしょう。........続く!

日誌~タスマニア2006/10/19 02:00

さて旅行系はそちらのカテゴリーへ行きましたので、こちらは釣りに近づきましょう。

またオーストラリアに戻ります、タスマニアです。写真を見ると...いや現場でもそんな気がしたんですが......椿川です.....いやタイエナ川といいます(ちがうかな?)。

この時は家内と息子(ちっちゃいですけど)がいっしょで 本土(AU)に居る時に何処かへ行こうという話しになって、候補1が エアーズロック 候補2が タスマニアということになりました。

エアーズロックへ行きたかったんですが、あちらに川はなさそうですもんね、砂漠でしょう?釣り道具もってきてるんで タスマニアには川も湖もありますよ......よし タスマニアってことでさっそく航空券を予約しました。ホテルは適当に、いつものとおりレンタカーを借りましてローンシェストンからスタートです。

雰囲気は うーん北海道って感じ、人がいないね!景色はイギリスかな? このへんは旅行コーナーですね。  続く!

日誌~タスマニア22006/10/19 23:51

さて、途中いろいろとエピソードありましたが それは旅行編に任せましょう。

当然ホテル等は予約などはしない派なので、日が暮れそうになると何処か泊まれる所を探します。ついでにできそうな川も探しながら南へ下りました。

島ですが でかいのでなかなか思うように距離を稼がないです。たしか二日目くらいだったでしょうか、ちょいと手ごろな川を見つけました。小さい集落にちょうど釣具屋さんを見つけたので、そこで確認して(釣りができるか)チケットを購入、さっそく家内と子供(こんな時は家族旅行はめんどうね)を車に待たせて(二人で遊んでました)川沿いに。

1月ですが いい季節なのかどうか分かりません。水は少なめで泳いでる魚が見えますよ、やりにくいなー。川に沿って歩ける道があるのでみなさんやってる場所ですね。

釣れるのは ほとんどブラウントラウトばかりですが、引っかかると引きは強いです。短時間でしたが5~6匹釣れて 元来た道を帰りました。家内が撮ったビデオを観たらハリネズミがでてきたりして、子供と結構遊んでいたみたいでちょっと安心。釣りをしない同行者がいると気を使いますね。

次の目的地はレイク ペダーです。モーテルでみた新聞にでかいトラウトが釣れたと 写真入りで記事がでていました、そりゃいかなくちゃーね!一人で運転してるので疲れますが地図を見ながら 隣の怪しいナビゲーターと喧嘩しながら出発です。続く!