モズライト アベンジャー2006/10/31 00:27

もうなくなったメーカー ファーストマンが作ってたモズライトのパクリ ギターです。

オリジナルは元々値段の高いギターでしたから 我々庶民には手が出ないものです。今ですと、古いものなら100万以上するみたいですね。でも本体のクオリティーはそれほどの物ではありません。

そんなにいいギターなら今でもベンチャーズさんが使ってるはずです。でも これで録音したLPは 特徴のある音なのでわかりますね。なかなかいい感じなんですが弾きやすいとは言えないようです。今回はHベンチャーズのKさんから借りて いっしょに演奏して確認させてもらいました。

そしてこのアベンジャー ちゃんと受け継いでます その特徴を。薄くて細めのネック、0フレット、すぐハウるピックアップ、すぐ狂うチューニングなど......細かい造りは本物からみれば落ちますけどね。

私もお金があればコレクションには欲しいですけど...いやベンチャーズやる時はがんばってこれを弾くといい感じかな?
先ほどのHベンチャーズさんたちのように、昔のベンチャーズをソックリに...ということなら使うしかないですね。

アベンジャーも 日頃の私のセットにそのまま繋ぐと一発ハウります。いつもはギターがストラト(ESP)かレスポール(グレコ)時々ヤマハのSAあたりに コンプ~オクターバーでアンプに入れて、アンプのエフェクト端子に、フェーザー、コーラス、ディレーなんかが繋がってます。

どうしてもエフェクターなどが間にあると感度が上がるので ピックアップがハウるんでしょう。でもたまに津軽じょんがらをやる事もあるので その時は登場します。

プエルト ギャレラ72006/10/31 01:04

らしい景色の写真があったので........

冬 ここ佐渡で吹雪が舞っている頃になると イメージが湧いてきます、暖かい椰子の木がある きれいなビーチ、人のいないところで ウーンのんびり旅行がいいなー。

そんな時 ハワイなんかもいいんですが、どうもこの頃は東南アジアに行ってしまいました。ちょっとうるさいんですが、ふれ合いがあってホットな感じがいいんですね。

時にはわずらわしい事もありますが、そんな時は 人のいないビーチを探せばいいんです。ギターを持って、ウォークマン(古い!)と好きな音楽を入れたカセットテープ(これまた古いか)持参で......。

でもだいたい2日もちません、写真でみてるのとは違い、暑い、佐渡育ちにはね!また 人がいないので冷たいビールがのみたくても ない ぬるいのならなんとかある! 氷を入れても薄くなるし、氷何から作ったの?腹こわしそう!夜になると蚊がでてきて 眠れんぞ! 自家発だと夜中は真っ暗 酔っ払って目を開けたらホントに真っ暗 一瞬死んだと思って心臓バタバタ。

ウーン 現実はけっこうキビシイね、ヤッパリ本格的に野宿するようなタイプじゃないからね、ほどほどにしときます。

もちろん いいことだってたくさんありますよ、まずは出てみましょうね!  次回は何処か別な所へ。