両津高校予餞会での演奏2006/11/16 00:31

昭和42年でしょうか、予餞会でのライブです。

音楽の先生が ロック(といえるのかな?)大嫌いで、文化祭にはどうしても出させてもらえませんでした。交渉の結果、予餞会ならいいだろうと言う事で2年間やりました。そうですね3年生は受験等でちょいと無理です。

これは2年生の時 2回目です。当然1回目がこの高校で初めて行われたエレキ演奏です。だからおおかたの先生 ムッとしてます。一部の若い先生方は喜んだり、いっしょにハワイアンやったりで 理解はありました。

全員同級生で 私の左側でリズムギターを担当しているT君、今ではESPの○務です。そう彼がマーティーを連れてきたんですね。

ドラム担当のH君はまだ地元の会社で60まで粘ると言ってます。
ベースのYは 親友だったのですが 数年前、車で事故死してしまいました。私の新婚旅行にもついてきたりで 海外旅行シリーズに登場してます。

さて みなさんギターは貧乏モズライトのモラレス、ベースは何と コロンビアです。この頃は家電メーカーも参入してました、このコロンビアやビクターあたりですね。

アンプは左がグヤのGA-750でしたか、私が使ってるのがビクターの 型番忘れましたが、30Wぐらいのですね。ベースはちゃんとしたのがなくてヘッドが父親が作ったハンドメイドの50WでSPはサンスイあたりのオーディオ用の入力の大きめなやつを店(電気店です)から拝借です。

アンプは全部私のです、なぜリードに小さい方使ったかと言いますと、リズムの輪郭はハッキリと リードはややオーバードライブ(今で言う)をかけて迫力を出したかったんですね。このビクターのアンプはリバーブがけっこう気持ちよい音でした、アストロノウツっぽい音です。

ドラムはGRACY(グレーシー)ですが 知ってる人います?知ってたらかなり古い人でしょう?曲目は大体がベンチャーズもので、多少ヨーロッパ インストがあったかな?

同年代の人達は きっと似たような経験されてるでしょう?佐渡島でもがんばってたんですよ。練習場所がなくて10kmぐらい離れた公民館(田んぼの中にありました)まで みんなでリヤカー(鴨湖会....民謡団体の)を借りて徒歩でいってやらせてもらいました。

マネージャー(荷物運び)もいましたが、もちろん本来の仕事などなくて そう言うと荷物運びいっしょにやらせるのに都合が良かったんです。みんなやる気はバッチリです! [続く]

台湾8~知本温泉2006/11/16 01:25

静かでいいんですが、ちょいと寂しいホテル ライフ でも なにか独特の風情はあります。

お昼はちょっと持て余し気味なので、台東の街までお出かけです。タクシーを呼んでもらって さすがに何元だったか忘れましたが とりあえずそれしか方法ありません。そういえばバスも見当たらないです。

街にでてラーメン屋さん(みたい)に入ると、横でおじさんが”ここは ~麺がうまいから食べてみなさい” と話しかけてきました。何処でも年配の人は 日本人だと分かると話しかけてきます。

そして殆どの人が日本を悪く言う事はなく 懐かしそうにしています。こういうことの積み重ねで台湾には足が向きやすいんですね。歴史認識に関しては 私達がどれほど正確に理解しているかは分かりませんが(いや 習った記憶はないね)個人的には自分の体験が基本になっても仕方ないです。この辺はイギリス人と付き合いができた時にも 地理や歴史の問題でてきました、こういう勉強も必要ですね。

さてラーメン(?)を食べ終わってブラブラ後 あるお店の前で鳥が何羽もぶらさがってる場所でSTOP,もちろんロースト系の鳥ですよ。

同行のI君 ”食べてーな、買って行きましょうよ!” ということで ビニール袋に何羽か入れてもらい ふたたびタクシーでホテルへ.......ビールも買ってきてさっそく一杯ですが、鳥と一緒に入ってた中国パセリ(パクチー) これ苦手なんですよ...そういや タイでもよくいれてましたね。 [続く]

台湾9~知本温泉2006/11/16 22:01

滞在中、食堂では我々以外 誰とも会うことはなかったです。

貸切気分もいいですね、料理もおいしかったですよ。

さて夜になりますと何もすることはありません、お風呂はゆっくり入れるんですが やはりシーズンじゃないのかな?人がいないですね!

”まあ ゆっくり休むのもいいじゃないか”なんて話していると、夜空に響く笛の音が聞こえてきます。リコーダー見たいな音だけど、どこかでお祭りでもあるのかなー?とても奇妙な状況です。

スタッフをつかまえて聞いて見ましょう ”あの笛 何?” スタッフいわく ”あんまさんです” ......へー あんまさんいるんだ?

こりゃ 絶対お試しですね、さっそく呼んでもらいますと 来ました.......白衣を着たオッサンが やっぱりリコーダー持ってます。けっこう怪しいな、ニコニコしっちゃってます。

可愛い娘なら即OKですが やはり躊躇しますよ へんなオッサンだものね、リコーダーだよ、笑えるけど。

でも退屈なので ”~時くらいに お風呂あがっているので、そのころ来てくれるかな?” 予約入れました。時間になると、来ました ニコニコしてます。

ところが、イイ腕してるんです このオッサン。涎もんです、ホント気持ちよかったなー! [続く]