コロムビアのベース2006/11/25 00:22

あまり持ってる人 いや見たこともない人の方が多いのでは?

ぶらさげるとヘッドの方が異様に重くて 左側にズッルっと下がります。音とかの問題ではなく とにかくスゴイ、もちろん実用性はほとんどなし。

当時 コロムビア製のアンプ(後で写真でるかも?)が30Wでしたか?新潟県に3台しかないと セールスが言っていたのを父親が取り寄せてくれましたが、ヤッパリ実用にならず 難くせをつけて返品したのを憶えています。

きっとハワイアンあたりを基準にしていたのでしょう、ベンチャーズには 荷が重かった。確かリバーブがついてなかったんだ、分かります?パイプ ライン ベンチャーズではなくてやっぱりシャンティーズですね。アストロノウツほどリバーブ効かせてないですが このシャンティーズの音が出したかったんです。今でもバンドでパイプ ラインやるときはテケテケではなくピテピテって感じで、間奏とバックのコードはエレピでやってます。
FENでこのシャンティーズのパイプ ラインを聴いてエレキに目覚めた.....私にとっては記念すべきバンド(曲)です。

ビクターのエレキ(赤のひょうたん型3ピックアップ)も取り寄せたんですが なにせ格好が悪くて、やっぱり難くせつけて返品。カタログ持っていましたが、例のESP T君にあげました、そう あと エルク デラックスとエコーのアンプもカタログあったんですがT君に.......。

このコロムビア ベース 本来の所有者は 事故死したYです、今では形見になってしまいました。器用ではないYに無理やりベースやらせてました、他にベースやりそうなのはいなかった.......良くあるパターンね。

宴会?2006/11/25 18:51

サンフランシスコは最後です。

外食でパッとやるのはまだ先があるので遠慮しまして、テイクアウト食材と飲み物を買い込んできて、お部屋で宴会です。

W君 飲むほうなので、テーブルの上に見えますね サントリーの”山崎”が。いつも免税で出国する時にけっこう買い込んでます、現地で飲む分を。

そして、珍味も でも今はいろいろうるさくなっているので どのヘンまで持ち込めるのかな?オーストラリアではチョコでもだめですね。

なんとか時差ぼけもよくなってきてます、Kもだんだん調子がでてきたみたいです。

ひとつエピソードを.......街中を4人で歩いて オービス(釣具店)を探してますと、スーツを着た日本人が有名な靴店の前で声をかけて来ました、名刺を出しながら”なにかお探しですか?” オービスに行くと言いますと、”案内します” 分かってるから要らないと言ってもついて来ます。特にヘンな感じではないんですが貴方の薦めるものは靴じゃないの?だんだん靴屋から離れてますよ。

だいたい靴屋の前っておかしいじゃん、スーツ着てりゃいいってもんではないね。どこかへガイドでもして稼ぎたいのかな?ビュフェ スタイルのお店で食事でもと思って入りますと ついて来てます、なんだよ!

テーブルにつくと 他の3人がトイレやオーダーで席を離れる時に一緒に立たず、二手に分かれて残ってる人が荷物を見張るようにこっそり連絡しました。みなさん佐渡育ちでその辺のイメージがありません。そのおじさんだけでなくても 荷物持って走られたら地の利がない我々は追いかけられません。

LA行きの機内でKにその話をしたら、やはりゼンゼン気がつかずに、単に仕事を休んで案内する親切な人だと思っていました、そうだったかも知れませんが、注意 注意。 [続く]

コロムビアのベース22006/11/25 19:47

近年 ギターのボディーにナンバー等を刻印したりMade in ~と刻んで販売するようになったみたいです。

以前はけっこういいかげんで 新品で購入すると タグや説明書が付いてるのでいいんですが、一旦外に出してしまうと型番ないので....アレ。

もっとも 昔は値段を付けるときもいいかげんで、998でしょう?いや10でたほうが高級ぽい とか けっこうアイマイなものでした。

さて この初期の時代はキッチリ型番付いてます、きっと家電メーカーだからかも?そう家電は型番がとても大事です、ギターだから安全とかアフターってそんなに気にしないものですが やっぱりちゃんとついてると安心しますね。

全部を見たわけではないですが、ヤマハは昔から印がついていたようですね。中古で売買も多いので型番キッチリ付いていてくれると助かります。

MOSRITEだって特別目利きが出来る人ならいいですけど、私には20万なのか120万なのかよく分かりません。高価なものは特にコワクテ購入できないですよね。佐渡にいると見ることすら難しいですけど。