Passat Wagon 1.8T2006/11/04 01:05

人がみて面白いかどうかわかりませんが、本人が好きなので自分向けにですね。

いずれも大したものはでてきません、きっと仕事用の軽まで登場するでしょう。  今回はVWです。

さてこのパサートは新潟のVWディーラー 所長のK さんから手配してもらいました。下取り車のAUDI 90が10年経ちまして もう価格がなくなってるかなと思っていましたが、丁寧に乗っていたこともあり、次に欲しい人がいたことも重なったんでしょう、80万付けてくれました。

そして、この車よくある展示車なのでナンバー付いてます。登録から5ヶ月経ってまして3.000kmくらい乗ってました。でも中身は新車同様です、こういうのはありがたい。

定価3.800.000円のところ 70万引いて先の80も足して......2.300.000円ですよ、悪くないですね。パサートを指名したわけではなく、何かいいのがあったらみてといて下さい とリクエストしておいたので、どんな車か予備知識0です。

佐渡に帰る時 カタログをもらって 船の中で見ながら帰りました。ゴルフやポロは周りで持ってる人もいるんですが、パサートねー?

その後 契約書が送られてきたので書名 捺印して返送。1ヶ月後くらいにTELで船に乗せたと言ってきました。

でも初対面なのでけっこうドキドキですね、子供の頃 父親が注文した車がいつ来るかと待っていた時の感覚に近いものがあります。息子を連れて佐渡汽船まで歩いて行きました。

窓口で鍵を預かり 係員が指差します”あれです”......おー カッコいいじゃん!” なかなかシブイね 聞いてはいましたがシルバーメタリックもドイツ車らしい色だね。

さっそくドアを開けます、夕方(夜)だったのでライトを点けると、メーターが赤と青で 派手ですねー。エンジンをかけて とりあえず家に向かいました。 [続く]

ブレイク22006/11/04 19:02

加茂湖の写真を撮ってると、子供の頃初めて釣りをした場所にでました、同じ加茂湖です。

勿論 海水なのですが、汐の満ち引きで塩分濃度はかなり変化するはずです。例のN川もここに流れ込んでいて、牡蠣の加藤さんの棚も ちょうここから沖合いにでたところにあります。

当時の獲物は ハゼですね。近くでアサリなんかを掘り起こして、竹竿に糸、オモリ、針というシンプルな仕組みに付けて ハゼの(そこら辺中ハゼだらけ)顔の前にたらしますと 仕方なしに”パクッ”あらよ!と引き上げて すぐにバケツいっぱいになります。

そう たいして面白くないですね。いやがって逃げ惑うハゼをひつこく追いかけて何回も顔の前にエサを置くと、最後には根負けして”パクッ” ほら 釣れた!

この頃は ガザミ(バッタガニといってました)やモクズガニ(ムクガニといってました)のでかいのがうようよ、いろんな種類の小魚も多かったですね。

サヨリをすくいにくる大人がいたり、投げ竿(リールはなくて手で木に糸を巻いてます)で黒ダイを狙う人.....こりゃ高級な釣りですね。我々は見てるだけで 実行できるのは例の必殺のハゼ釣りです、道具ないもんで。

夜になるとまた違った状態になります、そう水の中 神秘的になりますね。薄暗い街頭に照らされて白い物体が海面をスルスルっと、サヨリ狙いのワタリガニです。この頃はどれも食べられるとは思ってないので、カッコイイカニだねー、で逃がすか死罪ですね。手でも挟もうものなら、完璧 泣きながら死刑です。

そういえばシャコ(知ってます?)も獲れました、なんだ無様なエビ!  奥の河口付近ではウナギもとれたそうです、資源は豊富だったんです。

今では中央部 だいぶ浄化してますが 一時はヘドロが1~2mも体積していたそうです。友人が落とした小型ヨットのパーツを取りに 水中メガネをつけて勢いよく潜ったら、顔の半分以上が突然ガボっとヘドロに潜って半狂乱で上がってきました。  [続く]

ブレイク32006/11/05 16:03

お昼を食べ終わり、いいお天気なので家内と紅葉狩りに行ってきました。

先ほど帰ったばかりですが その勢いで書いてます。紅葉は やはり今ひとつパッとしませんね。写真ので精一杯って感じです。観光客はけっこう来てる様で、バスも何台か駐車場にとまってます。

金山にも人がチラホラ(じゃ困るんですが)と、ジェンキンスさんもがんばってるでしょうね。

一般車も買い物に出てるんでしょう 混んでます。

葉っぱの方は落ち始めてるので、今年はいい色が出ないうちに終わってしまいそうです。それにしても今日は暖かいですね、山(大佐渡スカイライン)の上でも上着なしでOK、そう春です。

車は久しぶりに引っぱり出した グランダムです。この車で登山(?)は初めてなので、そして何分古いヤツなので、途中でトラブルを心配しましたが とてもスムーズで よかった よかった!バンバン使えるね、いくとこないけど。 [続く]

LA~ヨセミテへ2006/11/06 00:03

SFでは定番の観光地しか思いつきません。

FWやピア39、ケーブル カーに乗ってパウエル~ハイド パウエル~メイソン カリフォルニア ラインなどやたら乗りまして市内観光です。

釣りやりますので オービスがあるのは分かっていたので、行ってみました。子供はトイレをお借りしました。今使用しているベストはここで購入したものですね。その他小物を幾つかGET、その辺の靴屋で靴も買ったかな?

この時同行の男女がいたんですが、やはり男の子は車を運転したいんですね、気持ちは分かります。FW近くのレンタカーやさんでもう一台手配して、カップルで何処かへ行ったみたいです。でも実はちょいと心配なんですけど........。

LAで車の経験を聞いたところ、都内などで運転経験がないそうです。島内だけでは少し無理があるのでは?本人は自信過剰なところも見えますし、でも大人なので止めるのも失礼なので”みんな一緒の時は、家の子供もいるので悪いけど運転はオレにさせてね”そう 別に借りて自分でやるのは御自由にです。

やはり トラブルはあったようですが、無事帰ってきたのでいいでしょう、ただ同行の女性は その後彼の車には乗らなくなりましたけど。

GGブリッジは 出るときは無料ですが、SFに入る時コイン(いくらか忘れた 多分25セント?)をかごの中に放り込みますね。

さて 次のターゲットはヨセミテ国立公園です。今度はベイ ブリッジで脱出です。出るのは下でした、ということは入るのが上ですが これは未体験。最初の夜 宿を聞いた場所 どうもBブリッジだったようです。この根元から海岸沿いの道 Cイーストウッドのダーティー ハリーでロケしたところですね、同じ景色でした。

ひたすら東に向けて走ります。ほんとにマイル表示に慣れないと、なかなか距離が稼げません。着かねーなー!

[続く]

Passat Wagon 1.8T2006/11/06 19:04

人気がない車種だと言う事は知っていましたが、VWというメーカーは興味もあり好きなブランドなので問題はないでしょう。

第一印象は 豪華 です。ゴルフⅠ、Ⅱのイメージがあるので随分時代と共に変ってきてます。エンンジン音 静かです(比較する対象で違うでしょうが)、そして広い。

どうもAUDIに乗ってる感じがします、それもそのはず提携会社ですからね、エンジンルーム開けると、アウディのマークがついたままのパーツがあちこちに。A3,A4とかなり共通にしてるんですね。A4のワゴンより大きめなのに、ほとんど同じ装備で安いんですよ、お買い得です まあブランド言われるとダメですけど。

今のパサートはきっと差別化したいんでしょう、エンジン縦置きから横置きになりましたね。

今でも お勧め(自分でも)はこの時の2000年モデルです。最終なので 一つづつランクがアップしてます。1.8Tで....ハーフレザー シート、ウッド ノブとパネルその他レインセンサー ワイパー、オンボード コンピューター、クルーズ コントロールなどぜいたく品がみんな付いてます。

この上のV6の4MOTIONなら4駆でレザー シート、パワー シート、天井も開いて、ヘッドライトはキセノンでウォッシャーまで。

1.8Lのエンジンもターボのおかげでパワーは十分でATの繋がりも問題なし、ティプトロも付いていますが余り実用的ではないようです。1.8Lですと税金も安上がりで助かります。

一人で東京まで運転していっても、ぜんぜん疲れなくてほんとうにいい造りだと思いました。やはりドイツ車は高速で本領発揮します。以前 友人のベンツ S500を借りて高速走ったことありますが、高級感などは別格ですが 何か共通の走りに対する認識を感じました。

じゃーなんで手放したか.......どうも精神的にこの大きさで1.8Lというのがしっくりこない。合理的で経済的なんですが、この車格には2000cc以上のエンジンが付いていて欲しい。もし2.8Lのほうだったら今でも持っていたでしょう。この辺は性格の問題で独自のポリシーがあるんですね。 [続く]

サクラマス?2006/11/07 01:00

地元ネタです。

外海府T川支流 今は横に道ができてますので、ここはパスして上に行っちゃいますが、この頃は下から入りました。

友人のI君とボチボチやってますと、足元をバシャバシャいわせてでかい魚が通過しました。”オッ あそこにいるぞ!” と言って追いかけますと また次の場所に向かって”バシャバシャ”と.......水が少なめなので逃げ込む場所を探してるんですね。

二人で 竿は放っておいて 挟み撃ちです。ついに追い詰めましたが岩の下に逃げ込みました。こうなったら諦めるわけにはいきません、さっそく腕をまくって両側から二人で手を突っ込んで、捕まえましたよでかいのを。

でも、岩魚じゃないです、ヤマメのでかいやつ サクラマスかな?尻尾は切れて、けっこうキズもありますし どうも食べる気にはなりません。じゃーしょうがないのでリリースです。

”バシャバシャ”いわせてその辺の岩の下に消えました。

[続く]

GUYA-TONE42006/11/08 00:06

グヤのベースです。

残念ながらこの状態で市販はされませんでした。製作はT(常)君ですね、これは完全な試作品でなにしろ重い。何材を使ったか忘れましたが、いい音はこれだと 作ったんですが重過ぎてボツに。

実際に発売された時は仕様を変えてました。これはパーツ類も高いのを付けてありますが、3ピースの合わせはおおざっぱで隙間が空いてます。もっとも試作なので自由にやってたんですね、その後”久保さん欲しかったらどうぞ”と言ってくれたんで ありがたく頂きました。

かれこれ37~8年前の事です。それ以来愛用してます、私ベースじゃないので家で録音する時や、たまに頼まれてベースを弾く時......そう以前 元 外道の加納 秀人が佐渡に来た時ベースを担当しましたが、その時(アッ2回目だね)はこれをがんばって弾きました、やはり重い!

音も重めですが、しっかりしたギターです。基本的には重いのはいい音がしますね(限度ありますが)。国産のギターは木工作業する場所や、それぞれのパーツを購入(ペグやブリッジなど作ってるところは限られてます)するメーカーは多くないので、どのレベルのものを使うか、またはオリジナルで型を起こせば金額がかさみますので悩む所です。

今は外国(中国、台湾、韓国など)製が多くなってますね、高い物は日本でも作ってるでしょうが なかなか手が出ません。日本ががんばってた頃の程度のいい中古をリニューアルして使うのが一番でしょう。まあ 高くてもハズレはけっこう多いので実際手にとって確認するか、分かってる人に見てもらうのがいいですね。でも 御本人気に入ってりゃ何でもいいですけどね。

LA~ヨセミテ国立公園2006/11/08 00:43

何とかヨセミテに到着です。

普通の平らで長い長い道を ホント一本調子の運転でやってきました。これを乗り越えないとルート66なんて無理ですね。

山が近づくと ちょっと気分が変り運転にも変化がでてくるので、けっこう楽しくなります。スゲー大きな岩が見えます.....オーット人がへばり付いてますよ、ロッククライミングだー。

さてヨセミテのビレッジに入る時は 道が一方通行です、気をつけましょうね 日本人の車がPOLICEに捕まってます。車の方向が逆になってますよ、まちがえましたね。

宿がですね あぶないとこでした、予約はしてませんのでもうチョット遅かったら車で宿泊になる所でした が なんとか一部屋とれました。お二人さんもいっしょですが子供は喜んでます。

車に食べ物を置かないようにと注意書きがあります、そうですね今日本で話題になってる熊さんです。けっこう荒らされるんだそうです。

夕食は大きなロッジで みなさんいろいろな所からきてます、そしてにぎやかです、ビィッフェ スタイル(バイキング)で食べるようです。アメリカはとにかく量が多い、つい~と~って言ってしまって全部食べられず Doggie bag please ですね。

写真は後ろにハーフ ドームが見えます。 [続く]

LA~MOJAVE~DL2006/11/09 00:07

ヨセミテから何処を通ってLAに戻りましょうか?

この時は初めての本土なので、例えばLVをまわったりしてもよかったんですが、気が付いてません。

一気に帰るのは運転もかなりきつんですが、とりあえず行けるとこまで行っちゃえ、ということで南下します。例の如く 着かねーなー なかなか。

暗くなってきたので次の町でMOTELに入りましょう。MOJAVEです、これがお恥ずかしい事に帰国して何年も”あの街 なんだっけ モジャイブね”なんてやってました。

そうですね 砂漠で有名なモハベですよね、スペイン語なんですね。一晩泊まっただけで、誰も街の名前を口にしないうちに出てしまったので 自分達だけで決め付けて言い切ってたんですね。あるとき偶然TVで”モハベ砂漠で.......”と言うの聞いて アッ モハベだ やっと気がつきました。

そういえば、LAの道路や地名 スペイン語が多いですね。LAもそうでしょう、ラ シェネガ、 ラ ブレア、 ピコなど 昔メキシコの領土だったんでしょう?そんなとこからきてるんですね。

さてLAにやっと戻ってきました。後は帰国まで大したトピックはないんですが、先にUSへいったので 当然DLですね、子供連れなのではずせません。

この頃は当然 シティーやCAなんかありませんし、It's a small worldから後ろは何もなし。割とシンプルな時で TDLよりちっちゃいんじゃないか?なんて言ってました。

ただし 雰囲気はいいですね ハマリました。ゆったりした気分でやはり本場ね! この時から子供が興味を持っている間は上京してTDLは余り行かずに、もっぱらLAへ来てました。

この頃にはもうHISやMAPあたりで安い時なら3~5万でチケット買えたので、東京にいるよりはすべてが安上がりです。車は1週間で3万、ガソリンL/30円、モーテル一泊20~30ドルですよ。仲間がいればワリカンできるのでもっと安上がりです。海外旅行ってイメージではなくDLへ遊びに ですね。

だから運転やっといった方がいいんですね、今ならほとんど道わかりますのでとても楽です。 またLA 別シリーズで!!

GUYA-TONE52006/11/09 01:00

このSPは 何時どうやって手に入れたか憶えてません。

前はヘッドもあったんですが、修理できずに処分してしまったんでしょう今はありません。今時珍しいバックロード ホーンですが、ぜんぜん出番もなく倉庫にひっそりと置いてありました。

2本あればPAのスーパー ウーハーにでもなるでしょうが、1本なので本来のベース アンプと組み合わせるのが妥当かも?音は遠くまで飛ぶので、それなりに効果はありそうです。

本来付いていたSPは 例の如くエッジが破損しているので手持ちのベース用SPに交換しました。本当はJBLかEVあたりに替えたいですね。

今回写真を撮ったのは、ちょいと邪魔になってるんでオークションにでも出してみようかと思ったからです。でも落札されても発送するのが面倒な感じです.......どうしましょう?