北五十里2006/12/02 00:25

前にちょっとでたトピックの続きです。

佐渡じゅうコンクリートだらけって言うお話ですが、ここ北五十里に住んでいるTさんが、写真を持ってきてくれました。

この写真が以前の海岸の姿ですね、建物(船小屋)はりっぱなものじゃーありませんが、水辺は自然のままで魚もたくさん、季節になるとモズクも採れました。ここに見えるコンクリートは低いので最低限のものでした、これで十分と言ってます。

Tさん 時々台風で小屋が流されても、自然の方がいい 高いコンクリートに囲まれるのは精神的にも息苦しいと言ってます。海岸がどんどんコンクリートで囲まれていってます。佐渡へ海釣りに来る人達はきっとこれらの変化を実感していると思います。

そしてそれが川にも来てます、ダムや堰堤の類がぞくぞくできてます。なんとかならないものでしょうか?佐渡から自然をなくすと何も残りませんよ、朱鷺を飛ばすのもけっこうですが他にもしなくっちゃならない事あるのにね、まあその朱鷺も養殖(中国産)ですけどね。

次の写真が今の海岸ですね。 [続く]

北五十里2006/12/02 00:49

そしてこの写真が今の状況です。Tさんの家は真ん中あたりで 前の古い写真は北側(上)から撮ってます、またこの写真で上が北 下が南です。

友人(ローカルTVに勤めてました)が航空写真を撮っていたんですね。これも何年か前ですから、これより増えても減ってるなんてことはありません。

時間が経てば また魚が戻る事もあるでしょうが、あまりにも景色が変ってしまい 寂しい限りです。未来はコンクリートで固めた朱鷺の舞う島ってとこでしょうか?

最近 佐渡汽船の経営状態が(悪い)話題になったり、身近な人が自殺したり イメージ暗いので早く来年になって気持ちを入れ替えたいですね。

最近雨が続いてますが、山に白い物が 予報も山は雪みたいです。スタッドレスに変え始めました。 

 [続く]