北五十里2006/12/02 00:25

前にちょっとでたトピックの続きです。

佐渡じゅうコンクリートだらけって言うお話ですが、ここ北五十里に住んでいるTさんが、写真を持ってきてくれました。

この写真が以前の海岸の姿ですね、建物(船小屋)はりっぱなものじゃーありませんが、水辺は自然のままで魚もたくさん、季節になるとモズクも採れました。ここに見えるコンクリートは低いので最低限のものでした、これで十分と言ってます。

Tさん 時々台風で小屋が流されても、自然の方がいい 高いコンクリートに囲まれるのは精神的にも息苦しいと言ってます。海岸がどんどんコンクリートで囲まれていってます。佐渡へ海釣りに来る人達はきっとこれらの変化を実感していると思います。

そしてそれが川にも来てます、ダムや堰堤の類がぞくぞくできてます。なんとかならないものでしょうか?佐渡から自然をなくすと何も残りませんよ、朱鷺を飛ばすのもけっこうですが他にもしなくっちゃならない事あるのにね、まあその朱鷺も養殖(中国産)ですけどね。

次の写真が今の海岸ですね。 [続く]

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/12/02/978600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。