ゴジラのテーマ2006/12/03 21:58

友人のパノラマ写真家(?)K氏から頼まれました。

ゴジラのオモチャ(かなりでかい)を使ってパノラマ写真制作したようです。HP上で見る際に音楽が欲しいと言う事で、ゴジラのテーマ曲をアレンジして1分ぐらいにまとめます。

第一作目の東宝映画 ゴジラのDVDを持ってきました、冒頭部にテーマ曲が入っていましたが ちょっとだけで しかもゴジラ君の鳴き声と重なっていて聞き取りにくいですね。

もう一つ問題が 変拍子です。私は楽譜が読めないので何分の何拍子か分かりませんが、奇数で繰り上がってますね。

まあ 適当にアレンジしましょうね、イメージとしてはキング クリムゾンがいいでしょう。ドラム(エレドラ)はヘビーメタルを選んで、リズムギターが2つ リードが1つに2つのメロディーをだんだん重ねて。Amが基本ですが FとGで流れを作って〆がEで ソロを少々、最後Eから半音づつ落としていってAmで終わり。半音づつ落とす時にはP ギルバートの新しいCDの中の音色を意識してみました。

変拍子をどうしてもはずすのでドラムは土台ができてからにして ギターを先に リズムを頭で刻みながら、最後は空きchを使って(全部で8ch)マーティー風アドリブいれてみました。ドラムはリズムを刻むと言うより メロディーとシンクロさせないとはずしてしまいます。

ZOOMとH&Kのアタッチメントを通してストラトでやりました。デジタルのマルチトラッカーいいですね、そこそこの音で入ってます。多少リバーブを追加して 10回ほどミックスダウンしてみましが あまり重ねすぎるとダメですね、一つの音を大切に!

さすがにプロが録るような奥行き感はでてませんが、PCのレベルならOKか?それでも2時間ぐらいかかってしまいました、明日にでもK氏に渡しましょう。

12月5日 K氏アップしたようですね、録音した状況も書いてくれました。日記のコーナーですが一番下にサウンドのボタンがあり音が聴けます、よかったら聴いて見てください......こうやって聴いて見るとアラが分かってちょいと恥ずかしいですけど、これを機会にゴジラ テーマ曲ふくらませてちゃんとした一曲分作りましょう。
これはKさんのHP
http://japanos.xii.jp/nikki/nikki_8/nikki_08.html#01
こちらから私のHP上ですぐ聴けるようにしました、よかったらどうぞ!
http://fregate.jp/godzira.html

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/12/03/981062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。