中国~上海2006/12/08 18:50

上海の街は賑わってます。

上海ドリームを追いかけて田舎からやってきた人達もいっぱいいます。駅の前はきっとそういう人達でしょう。

個人的な印象ですが、いっぱいビルが建っていますが 統一感はないですね。バラバラ ゴチャ ゴチャです。日本もまとまりがあるとは言えないかも知れませんが、もっとヒドイね。

こう言う面はヨーロッパの方がキッチリしてるのでは?有無を言わさず立ち退かせて ドンと建てたって感じです。世界で一番高いビル(?)ですか、ホテルになってるんですね エレベーターで上がって見学しました。

こういうのは余り興味がないので名前忘れました。昔の日本もこんなだったんでしょうね。ピカピカ キラキラもいいんですが、中身も伴ってないとね、リニア モーター カーも走ってますがそれだけです。

さて スーツをもってこいという意味が分かりました、現地の観光業者を表敬訪問するようです。新潟県に中国人の観光客を呼びたいんですね。

出発時 ドジッたSさん 県代表で会議に出席のため不在となりました。のこりのみなさんで観光をしながら業者訪問を途中に入れてます。

本当はこんなのなら来るんじゃなかった、社長が来るべきなのに 逃げたな。変なツアーだと社長が率先して行くのにね。この旅はけっこうマジです。

でも 業界のことが良く分かっていい経験になりました。業者の中国人の言葉が忘れられないです......中国人は 第一に損得勘定 第二に メンツ 弟三に恩 と言ってました。いつも中国の問題がTVにでると思い出します。

中国では旅行のパンフレット作らない(地元向け)そうです。そのへんを歩いてる人に配っても紙の無駄なんですって、その辺の人達 旅行にいくようなお金は持っていないそうです。

旅行に行くお客は ほとんどがインターネット経由か顧客になってるので 日本のような宣伝はしてないみたいです。”そのへんのウェイトレスいくらもらってるか分かりますか? 日本円で月3000円くらですよ、そんなのが海外へ行けるわけないでしょう!” ごもっとも!

ビザが緩やかになったとしても、保証金を業者がまだとってるそうです、ヤッパリ嘘ついて来日して逃げるのがいるみたいです。まだまだ一部の金持ちが対象なんですね。

もう一つ なぜ中国でトヨタが弱いか? 添乗のお兄ちゃんが言ってました......トヨタが最初に中国に持ち込んだ車が小型車(シャレード?)で みなさんトヨタってセコイ車だと思ってしまったそうです。発展途上だから買いやすい車を と思ったんでしょうけど、それが裏目だったようです。

だって昔から車を買えるような人達は けっこうな金持ちでセコイ車に興味がなく、その他の人達は自転車も買えない様な人がほとんどで、安い車の購買層がほとんどなかったみたいです。

そういえばVW AUDIが多いです、ドイツはうまくやったのかな?でも同じAUDI A6やPASSATでもエンジンは2000ccとかけっこうランクは低いのね。

このお兄ちゃん BORAを買ったそうです、稼いでるね!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/12/08/988947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。