大連2006/12/11 01:22

さて上海から飛行機で大連へ来ました。

地図を見ますと新潟からだと この大連の方が近いのでこっちへ先に来れば繋がりがいいのでは? というわけにはいかないようです。

新潟と大連 飛行機飛んでません。しょうがないね、街の雰囲気も私は大連の方が好きですけどね。是非直行便を作って欲しいです。

バスの運転手また変なのかと思いきや、普通です。私はまた 中国のバスの運転手みんなあんなのかな と思ってましたが、あのおじさん特別気が短い人だったようです(帰りにまた同じ人で同じ運転でした)。

大連は上海と比べれば ずっと落ち着いていて過ごしやすい感じです。ロシアや北朝鮮に近い位置にあるせいか、北朝鮮から観光に(他は知りませんが)来ている人はいないでしょうけど、ロシア人は多いですね。

昔の日本が残した痕跡もあちこちに色々な形で残っています。写真のマンホールのフタ 満鉄の時のままです、なんで残してあるのかな? ガイドは日本に関して目立つような発言ほとんどしません、空にジェット機を見つけて”今のやつ(首相?)より前の方がよかったな”なんて言ってます。

この後 観光と例の表敬訪問 地元業者と日本の出先機関へ行くそうです、だからスーツってわけね。 [続く]

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/12/11/992859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。