Audi90 2.3E2006/12/14 01:17

これが初めての外車です。

1993年の夏 地元の新聞に当地ダイハツでVW AUDIの新車と中古車の展示会があるとでていました。とりたてて外車に興味はなかったんですが、ゴルフくらいは知っていたので 暇つぶしに日曜だったので家内と寄ってみました。

新潟のファーレン(当時の社名)からTさんが一人来て説明していますが 外車のお客さんぜんぜん来ません。当時は佐渡では外車ほとんどありませんから お客さん当然少ないでしょう。

Tさん 時間が十分あるので私とゆっくりとお話できます。”まだ佐渡では無理ですかね?” 私も始めて見に来たんです そんな友人もいないですね。

”どれでも乗ってみてください” とりあえず新車は無理なのでそこにあったゴルフの中古車乗って見ました。この頃はちょうどVW AUDIがヤナセからダイハツ出資の会社に移ったばかりで Tさん自身も詳しくはないんですね、これから啓蒙していく所でした。

ゴルフ.....エンジンうるせーなー クッションかてーなー おっとウィンカーいつもまちがえてワイパー動いてます。イメージ よくない! 何処がいいんだ? とTさんに言いますと ”そーですよね” そのへんちょっと走るだけだとこんなもんでしょう。

そこでTさん ”そこのAUDI乗ってみませんか、こっちはもっと高級ですから” 新車の値段見て私”こりゃ論外だ” ”でも中古車でいいのがありますよ” とTさん そこにあった80を試乗してみますと やっぱりゴルフよりはいい感じです。

その時 買う気はぜんぜんなかったんですが、この80はちょっと安すぎですねと余計な事をいいますと ”新潟に手ごろな90があるので後日送りますから乗ってみてください、いやならそのまま返してくれていいですから” フェリー代もってくれるんだそうです、そこまで言われればいやとは言えません。

そして数日後 白のAUDI90がきました、数日乗ってもいいそうです、Tさん親切なのか 上手なのか? でもこの90 先日の80とはだいぶ違っていい感じですよ ヤバイ! [続く]

浜野 安宏さん2006/12/14 19:30

もう一度浜野さんの勇姿(フォーム)を!

かなり先の方を狙って遠投しています、この場所からではルアーでも私はやりませんね、下に降りてもっと近くからでなきゃ無理、ルアーのオーバースローでも難しい距離です。

さて 談笑の後 佐渡汽船のジェットフォイルにてお帰りになりました。Iと鼓童のH君とお見送りしました、機会があればこういったプロの方達とも交流できるといいんですが?

常に佐渡にいて行動していると よりポジションの高い人達に自分のやっている事を確認してもらえるとうれしいものです。

音楽の分野ですが 去年のマーティー フリードマンといっしょに演奏できて、また話もゆっくりできたことは 釣りの浜野さんとも共通する自分確認のエピソードで Happy ってわけです。

Audi 90 2.3E2006/12/14 19:53

この車の特徴 というかとりあえずウィークポイントを....。

まずワイアー式の3速AT、Dレンジでアイドル状態での振動....ATのプライマリーギアがなんとか と書いてあるのを見たことがあります、4気筒並みの振動で6気筒並みのエンジンの重さ?冷えないエアコン...Dレンジでアイドリング中にエアコンを入れると かわいそうになるくらい騒音と振動が。

7年間で交換したのは....ってことは買っちゃいました.....購入時は17000kmくらいで出先は横浜のおすし屋さんで 奥さんがゴルフに行く時に乗ってたそうです。履歴簿あります ヤナセ物ですね。
続き 35000kmでタイミングベルト(早いね)と温度計、あと5年後くらいにバッテリー(ヤナセマークのパナソニック製)、3年後に運転席の下でジリジリ音がするので気になって まだ大丈夫とは言われましたがガソリンを送るポンプ交換(普通はタンクの中にあって音は聞こえないそうですが これは外に)くらいです。もう一つ 回転にバラつきがでてテンションコードとプラグ送ってもらい自分で交換、もちろんバッテリーは通販で購入自分でデルコに交換。

ということは大きなトラブルはなしです。年に何回かフェリーに乗せてメンテは新潟のディラーでやっていました。最初地元のダイハツでエンジンオイル交換たのむと、場所を探すのに小一時間かかってます、エンジンルーム?下は フタがついていて見えません って感じ。

このころは道具も揃っていなくて仕方ないですね、めんどうでも新潟まで行った方がいいようです、いや新潟でさえヤナセとちがって苦労してますけど。

いいところ ウィークポイントだって考えようでは長所にも.....3速AT 佐渡にはピッタリです、40kmで走っていてもトップに入ってくれるので燃費悪くないです。でも高速はきついね、100kmで3100回転あります、スピードはでるんですがちょっとうるさい。

5気筒エンジンも独特の響きと思えば問題なし、エアコンも東京あたりだとちょっと足りないけど佐渡ではOKです。

写真は来たばかりの頃 オリジナルのディッシュホイルに195-60-14がついてます、後にABTのディープリムA3と205-50-15に替えました ゼンゼン違うね。


[続く]