フライで47cmの岩魚2007/09/21 00:04

.....と言っても釣ったのは以前頻繁に 一緒に釣りをやっていたI君が写真の場所で釣り上げました。

場所は外海府なんですが 例のロケをやった川の上流部です。佐渡の川は奥行きがないので短い距離の移動でも、その表情がコロリと変わります。

ここは堰堤がいくつも繋がっている所、餌釣りさんたちには不評でしたが うまくやれば大物の可能性が。この一つ上の堰堤で 私が釣り逃がしたやつなんですね。

曇り空のある日 一人でこの川へやって来ました。いつもどおりに 下から釣りあがってこの堰堤のもうひとつ上まで来ました、魚がいそうな所は左側の深みの所.....でも一人なので 右端から真っ直ぐひきながら だんだん左によって 最後においしそうな所へ というイメージでした。

まあショボイ右側だけど ちょいとひいてみましょうか......なぜか手持ちのスピナーが3gのしかなくて(いつも仕度がいいかげん)しょうがない。そして一投目 ”ドスッ!” あらでかいのがガブリときました。

なんでこんな所に、といっても とりあえず引っ張るしかない。あらよっと持ち上げたら はずれました。でかいのがそのまま足元を潜り抜けて ひとつ下の堰堤へ。ルアーをみたら3本ある針の内の1本が 真っ直ぐになってます。

なんだ3g弱いなー!だからこの日から3g使うのやめました。

そして帰ってからI君にこの話を......2週間くらいしたらまた行って今度は釣り上げるぞ ってことになってたんだけど。翌週I君まさにこの堰堤でやっちゃいました、しかもフライで しかも一人で(コッソリと?)......そりゃないでしょう!まいいか。