Chet Baker &Crew2007/09/28 00:39

こちらのコーナーは しばらく昔のレコードのジャケットと共に、思い出すことでもあれば書き込んで見ます。

さてこれはチェット ベーカー アンド クルーというタイトルで、母親が”モナミ”という喫茶店をやっていた時に、店内でかけていたものの一つです。

モノラルでビクターからの発売ですね、番号はPFJ-5007 福田一郎さんが解説を書いています。

当時の高校生や若者(私より上、今なら60~70代の人)がこんなのを聴いてJAZZファンになりました。

私はJAZZには詳しくないんですが、誰かが確かクールジャズとか言ってました。珍しい盤じゃないかな?録音は1956年と書いてあります。

曲目は サムシング・フォー・ライザ/ ルシアス・ルー/トゥ・ミッキーズ・メモリーなど8曲です.....なんかオークションみたい。

Spike Jones favorites2007/09/28 20:44

スパイク ジョーンズ・大傑作大会 ビクター LS-5146

じょうだん音楽のハシリですね、うがいの音やベロベロバーみたいな擬音、楽器の音をまねしたり。これで当時 お店でけっこううけてました、子供の頃でしたがハッキリ記憶に残ってます。

これを参考にギャグやコントをつくったアーティストも多かったようですね。

二人でカクテルを、空中ブランコの恋、ウイリアム テル序曲、カルメンなどがはいってます。