PINK FLOYD/UMMAGUMMA2007/10/20 01:52

Pink Floyd/Ummagumma
今回もジャケットです。

ピンクフロイドのウマグマでアメリカ盤ですね、EMI ハーベスト STBB- 388  ジャケットは例のHIPGNOSISのデザイン。

裏ジャケットには機材が写ってるんですが、W-E-MのアンプやBINSON(?)のエコーなど、縦型(ソノコラム式)のスピーカーなんか時代を感じさせるものばかり、ドラムだってプレミアですよ、今は見ることないですね。

この後の”原子心母”や”おせっかい”あたりでブレイクしましたが、私も初期の頃はあまり聴いてませんで、このウマグマあたりからちゃんと聴き始めました。

彼らは何と言ってもライブがすごいですよね、仕掛けにもお金がかかっていて、きっと興行としては儲からないでしょう。まあ観てる方は飽きなくて、ちゃんと飛べます(トリップね、煙と共に)。

代々木のオリンピックプールの時(時代的にも)でも、例の煙と臭いがしてました、”どいつだ やってるのは”って感じ。