茸の季節2007/10/21 21:24

小川の倒木でみつけた茸
これ食べられるかな?

ほんと茸はよく分かりません、秋になると山に入ればその辺にいっぱい茸が生えてます。

特に川沿いは湿ってるせいか、良く目にしますね。もちろん大きな流れの近くにはなくて、小さな流れ込みや山道の林の中で遭遇します。

いっしょにいる友人も”おーこれ食べられるだろう”なんていってるわりには、”じゃー持って行こうか?”っていうと”やっぱいいらんわ” だって。

もっと知識があれば、我われの食生活で もう少し季節感を味わえるんだけどね、まあ命を賭けることはないか?

NHK釣りのロケでも けっこう”名人この花なんていうの?” とか”あの小鳥は何でしたっけ・”とか珠緒ちゃんに聞かれたり、スタッフに聞かれたけど 案外自信を持って答えられないもんです。

せめて自分の土地の生物や歴史くらいは勉強しておかないとだめだね。