山の雪は融けた。2007/12/01 00:43

国仲平野から金北山
どうも金北山方面の景色がやたらでてきます。

ネタがあまりないからね、しょうがない。さて月が変るとまたまたガソリンが上がるそうなので、南線経由でセルフのスタンドまで入れに行ってきました、そのときにパチリ!

先日の雨で山の雪は全部融けています。これも珍しいね、11月にきた山の雪は根雪になるのが普通です。一旦融けるのって、あまり見たことないな。

来週は雪マークでてるけど、佐渡はどうかな?近年予測できない気象現象が多多あると、ローカルTVの番組で言ってました。すごい雪がくるのかな?

ってわけでもないけど、いや灯油も100円以上になって 笑ってはいられなくなってきましたよ。そこでついに我が家の屋根裏に断熱材を敷き詰めました。

もちろん自分で。以前からやりたかったけど 業者にお願いするほどでもないし、でも面倒だしな。灯油リッター100円が火をつけた。

ホームセンターで一巻き10坪用の断熱材を2セット購入、マスクに首タオル、釣り用のズボン、古いズック靴、ポッケに携帯(コンセント抜けると闇だ)とカッターナイフ、電源の延長コードにバンドで使う照明器具3台をセット。遠くまで材を押せるように(本人が重いので端っこは行けない)カメラマニアのK氏からパノラマ撮影用の5mまで延びるロッドを拝借。

ついに全部敷き詰めました。ストーブの暖かさが少しでも持続すればいいけどね!そういえば外の音も幾分小さくなったかな?天井の板って薄いから、けっこう音も入ってくるはずですね。

本当に機密性が高くなったら、換気に気をつけなくては 寝てる間に死なないようにね.....。