The Chantays/The Best of2007/12/03 00:26

The Best of  The Chantays
またまたジャケット登場です。

シャンティズですけど、あまり知られてないかな? パイプラインといえばベンチャーズって言われてますけど、パイプラインは絶対シャンティズですよ。

パイプラインをやってるバンドはけっこうあって、アストロノウツもそうですね。当時のではカルビンクールとサーフノッブス(タイトルで買ったけどメロディーがラッパでガッカリ)とかいうのも記憶に残ってます。

中学生の時にFENで初めてこのシャンティズの音を聴いてから、完璧にエレキの音にシビレまして、エレキはまだ買えるわけもなく”古賀まさお”マークの安物クラシックギター(でも鉄線弦)でマネしてたな。

ビニールの下敷きを三角に切って、ピックをつくり学校の机のはじっこをピテピテやってウデを磨いてました、そうけっこう仲間が増えて 授業中もアチコチで”ピテピテ”って音が。

ベンチャーズは やや歪ませギミに迫力のある”テケテケ”ですが、シャンティズのはスプリングリバーブを効かせてアマイ感じの音、これがいいんですよ。ただパイプライン以外はどうもパッとした曲はなかったですね。”星空の彼方に”は高1の時予餞会で演奏したテープが残ってるのでやってたみたい。

当然最初に買ったのはシングル盤ですが 後にオークションでこのアルバムを見つけて、すぐに買いました。