Stand up/Jethro Tull2008/02/14 00:03

JETHRO TULL/STAND UP
さて 久しぶりにレコードジャケットです。

これはとても好きなバンドでして、一回目と二回目の公演は 東京在住のころだったので観にいきました。

私が見たコンサートの中でもベストといえるものでしたね。なんといっても音がいい! JBL全盛の頃ですが、とてもオーディオっぽい音で バランスもよかったな。

ギター(Mアブラハムス?)は 今風の流暢な弾き方ではないけど、やってみろといわれるとゼンゼンできない 独特なスタイル。面白かったのは I アンダーソンがフルートソロなどの時に リバーブのON/OFFを自分で足元のSWでやってました。

とても頭のいい人みたいで、すべてのコントロールを仕切ってるようでしたね。そういえばその後のレコードのジャケットのイラストに SMEのアームが画かれていたり、きっとオーデイオにも造詣が深いんでしょう。

ごく一般的な人からすると 捕らえようのないチョット変なバンドと思われるでしょうけど、バンドやってる私からすると とてもよく考えられた音つくりと 各楽器の絡みが気持ちいいんですね。なにせ2時間以上のコンサート 殆どノーミスでいっちゃいます、ハンパなウデ(と頭)ではない。

このジャケット タイトルどおりジャケットを開くと みなさんが”スタンドアップ” します。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2008/02/14/2625424/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。