釣りのシーズンですね2008/03/02 00:50

湊そして両津橋
いよいよ釣りのシーズンですね、どなたが第一号でしょうか?

こちらはまだ出かける予定はありませんが、お天気次第ではいつものK氏とちょいとお出かけするかも?

4月の半ばに 市長と市議会議員の同時選挙があります。沈み行く佐渡を救えるのはどなたなんでしょうか?現職、旧両津市長、無名の若手(50代)の3名が名乗りをあげています。

若手さんは 趣味がギターの弾き語りだそうです、私の趣味に近いといえば近い、でも政治は別物でしょうし 始めての人なので人柄は? みなさんそれぞれ持ち味があるようですが 今の御時世ですから、できるだけ志の高い人がいいですな。

中央でもそうですから だいたいがお金を中心に後ろで操る人達がいるんでしょうね。まあ我われ底辺にいる物から意識を改革していかないと 急には変えられないかな?シッカリ仕組みができてようですね。

少し気温も上がり 春の気配もちょっと感じてます。もう先週のような嵐はないことを祈ってます。被害を受けた地域の皆さんにお見舞い申し上げます。水津方面はひどいそうですね。

オーストラリアで運転免許を2008/03/02 01:14

オーストラリアで運転
車を運転中にカーラジオ(FM)からコマーシャルが流れてました。

”運転免許を取るなら~教習所へ、30うん万円” うーん高いな....当家の息子はオーストラリアで16歳になった時免許を取ってますが、お金はぜんぜんかからなかった事を思い出しました。

ってことで その話題をちょっと.......まずオーストラリアでは 運転技能が一定レベルであれば 誰にでも速やかに安く免許を与えるのがコンセプトになってるようです。勿論試験官のチェックをパスしないと永遠に免許はきませんけど。

日本は? どうもお金がひっかかりますね、免許証にすごく大きなお金(ビジネス)が絡んでます。そうとう大きなお金とひきかえでないと免許はもらえない。

もちろんちゃんと理屈はくっついてますけどね、もしか 例の天下りの人達がどこかでひかかってません?お金の流れをつくってるような気がしますけど。

さてオーストラリアでは まず16歳になると どなたでも(当然うちのはまだ日本人です)筆記試験を受けてそれをパスすると、ラーナーズという資格がもらえます。受験料は3.4千円くらいかな(金額は正確に知りたければウチの息子に聞きます)。

6ヶ月間 となりに免許を持っている人が同乗して一般道を走行しながら練習します。この間無事故無違反でなければOUT。また 横に乗ってガイドしてくれる人がいなかったり、車の調達が出来ない人は プロの先生が車持参で教えてくれます....もちろん費用はかかりますが 要領よくポイントを教えます。

うちのは2回くらい雇ったようです 一回4.5千円くらいかな?あとはステイ(親戚)先の車と叔父さんか叔母さんが乗ってくれたようです。息子には小学校の時から 近所の広場(もちろん公道ではない)で運転やメカを教えていたので早かったです。

そして6ヶ月を過ぎると 予約を入れて本試験です。車は持参でも借りても(こちらは費用がかかる)OKです。いつも乗り慣れてるのでできるってのはありがたいですね。普通その車に 免許を取った後も乗るんですから理屈に合ってるね。

息子は一回目は 一時停止かなにかで減点されて2回目に取ったようです。最初はオートマで取って 半年後にはマニュアルで取りました。すべてが数千円づつでいいんですよ、安い。

こうして取った後20歳を超すまでは こっちで言う所の初心者扱いなのでしょう、取った地域(彼の場合はQLD州内)のみで州外には出られません。ただし国際免許は取れるので18歳以上なら日本国内でも運転できます。

それと18歳以上になればオーストラリアの場合はそのまま また数千円で日本の免許証ももらえます。免許センターのオジサン オーストラリアの仕組みを教えたらとても不満そうな応対でした。

日本の方が本来の姿じゃないでしょう?国の広さや交通システムの違いもあるから一概には比較できないけど そして日本のシステムにも一理あるけど お金に関しては取りすぎさ、ちょっと集ってません?

息子は現在永住ビザ取得に向けて勉強中ですが、時間が出来たら(勿論お金も)バイクや大型も取って置くように話してます。ご質問等ありましたら書き込んでください、息子にSKYPEで聞くこと出来ます、こちらのペースでよければお答えします。

川はこんな感じ2008/03/02 23:58

梅津川 3月2日
今日 外出したので、ちょっと梅津川まで様子をみにいってきました。

釣りの仕度はしていません、写真だけ撮ってきました。あと 北五十里のTさん宅まで行ったので、TやSもチラッと覗いてきました。

思ったほど雪はなかったので、ある程度の所までは車で行けそうですよ。そう 釣り人は見ませんでしたが T川で 上流部からジムニーが降りてきました、釣りかどうかは不明ですけど。

水量は多目...幾分雪解けの増水って感じもしますね、まあルアーにはピッタリです....来たいでしょうね。いきなり40cmオーバーなんてことになるかもね?

写真は梅津の下の発電所の所.....こんな感じです、道は問題なし。