牡蠣のお手伝い2008/04/20 01:31

牡蠣の下準備
土曜日はたまやの加藤君とこに 牡蠣の準備をお手伝いに行きました。

娘さんは友達が来たり れいのお祭りに参加したりで、牡蠣の手伝いにはきていません。誰かスタッフを頼むほどでもないようですし、でも一人でコツコツやるのは寂しいみたいです。

当方も11時くらいから2時までなら 今はヒマなのでOKです。というわけでこの一週間ばかり作業を手伝いました。

牡蠣は臭いがちょっとキツイですが、作業自体は単純なので私にもできました。写真のように3m くらいのロープに15cmくらいの間隔で、ホタテ貝にすでに種付けしてあるものを挟んでいきます。

後日これを牡蠣棚につるすんですね。我われ小売業と違って利益率のよい仕事ですが、これはこれなりに大変です。楽して儲かる仕事はないな....今回はお手伝いなのでお金をもらうつもりはありませんが....いや くれるんならもらうけどね。

いつも牡蠣をおすそわけしてくれたり、他の魚介類も分けてくれたりしてるんで たまにはお返ししないとね。しかし仕組みがみえてこれも勉強になりますよ。今度の冬は牡蠣剥きにでも挑戦してみますか??

コメント

_ 滋賀の北澤です ― 2008/04/21 07:45

ご無沙汰しております。お花見の宴会は終わりましたか?出来れば今度参加させてください。加藤さんの牡蠣作業場は先日お邪魔した所でしょうか?一緒に牡蠣向きしてたのが娘さんだったのかな?五月連休は佐渡も込み合うでしょうが釣りに出かけたいですね。。。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2008/04/20/3204736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。