グヤトーン/マロリー2008/07/12 01:03

グヤトーンのマロリー
おー 久しぶりに帰ってきましたマロリーが.....。

私は元々コレクターではないので、気に入らなくなると割とアッサリなんでも手放します。

もちろん気に入ってる物は別ですけどね。さてこのシブイギター かなり前に誰かに譲った事は憶えてましたが、誰だったかなー?って 思い出せなかった。

いつものエレシャン(頼まれギター)というバンド、長い間お手伝いしていて当然長い付き合いなんですが、ここのN君が持っていたとはね!!

この前の練習日に なんとその場所に置いてあるじゃないですか、おーお前さんだったんか?懐かしいなー ちょっと貸して?使ってないのでどうぞですって。一応身代わりに私のテレキャス借りたいそうなので、しばし交換ってことで  今は私の部屋に置いてあります。

さて弾いてみますと、あらやっぱり譲った理由が分かった、いや蘇ったな。音はちょっとクランチなんかだといいんですが、どうしてもチョーキングなどで弦が指からこぼれます。

なにかな??? ダバス(ブリッジ)のせいかも?もうちょっと研究してみましょう、ネックの太さも握り具合もいいので、少しいじって見ましょうか。そうダバスではなんくてバダスがホントかな?

ノブやピックアップよく見てください、みんなオリジナルです。これはお金がかかってますね、普通は鋳物屋さん等の工場にある型のなかから選びます。新たに型を起こすと高くなるんで、大体はある物のなかからピックアップしてます。

2ボリューム1トーンも面白いね、そういえばこのギターは試作品でした、この頃は私が試奏やっていたので懐かしいな。亡くなりましたが 大御所さんのエンドースは成毛滋さんでしたね、日常は私がよくグヤに出入りしていたので結構参加してました。

まあこちらもいっぱいSPやアンプ、パーツをもらってラッキーでした。SPはトクデン、ナショ、ビクターなどいろいろ鳴き比べて、どれをアンプにいれるかなんてやってました。終わったらもらえるんで社員みたいに通ってたな.....そいいえば フェンダーのツインリバーブをバラして 2200(アンプ)の参考にしていて、どうしても オックスフォードのSPだったんですが、グヤ(自分で購入した)のは飛ぶのに、なぜかフェンダーのは同じ規格なのに飛ばないって怒ってました、だから当時の2200のアンプにはツインリバーブからパクッたオックスフォードのSPが付いていました。

さてマロリーネタとしては、先日(2009年5月)イギリスからメールがありまして 当時の詳しい事情が知りたいと言う日本人の方からのリクエストです。御本人がロリー ギャラガーとお知り合いだそうで、彼とマロリーの繋がりでマロリーの制作や経緯を詳しく調べているようです。
このブログを見たんでしょうね...でも私は客観的にしか説明ができないので 連絡網を駆使してなんとホント久しぶりの常岡氏と連絡がとれました。

このギターの製作者です、彼なら情報はバッチリでしょう。それにしても久しぶりだなー 元グヤのSさんが連絡先分かっていたので大助かりです。TELで”佐渡の久保です” ”おー 憶えてます”てな具合で解決です。

是非顔を見ながらお話をしたいですね、そう富岡さんもね お二人とも私にとっては大事なグヤつながりなんで。

コメント

_ lifepage ― 2009/07/21 01:25

私のとまったく同じマロリーです。うれしくなって投稿しました。最近はtokaiのストラトにはまってますが私にとっては今でもメインギターです。写真から大切にされていることが推察されます。ちなみに繋いでいるアンプはguyatone GA1100Dです。購入して30年になります。

_ fregate ― 2009/07/22 00:32

マロリーを大事にされているんですね、製作者の常岡君も喜ぶでしょう。アンプは私もGA-2200と2100を持っているんですが、30分くらい経つとバランスが崩れて音質が劣化します。とても気に入ってるアンプなので、当時の製作者 鈴木氏に連絡を取ってメンテしてもらおうかと思っています。グヤは退職されて 都内で修理などやってるみたいなので。真空管はめんどうですね。

_ はむ@ストーム ― 2009/10/26 14:21

マロリー、懐かしいです。中学生のとき悩みました。結局、ぐ××のレスポール買っちゃいましたが、ずーっと心のどこかで引っかかったままです。欲しいです。とっても。もう一度はないのですかねー。
なんかの音楽番組で、バックバンドの人がマロリー弾いていたのを覚えています。なんかめちゃくちゃかっこよかった。そのころ、チャーに夢中でムスタングが欲しかったのですが、あの番組みてマロリーがほんと欲しくなりました。カタログも持って帰ったのに・・・。なぜだかわかりませんが、私の心を深くつかんではなしませんでした。

ちなみに。シャープ5も欲しいです。でも、指板はローズがいいなぁ。そんでもってピックアップセレクターがムスタングみたいなものが3つついているみたいな。できればリアはハンバッキングで・・・。ここまですると特注になっちゃいますね。

_ グヤトーンマニア ― 2010/03/04 01:55

はじめまして。
GA2200をおもちの方にお聞きしたいのですが、あれのホーンタイプのキャビもおもちなんですか?

_ fregate ― 2010/03/04 19:14

ホーンとは?オリジナルのSPはオックスフォードの30cmがたてに2本はいっていて、縦長なので両脇に40cmくらいの湾曲部(白色)をつけて、ホーンタイプにしていました。その後のシリーズで中域用のホーンがはいったものもでましたが、2200はこのBOXが2発の3段 2100が一発の2段だと思いますけど。わたしは2200と2100 SPは上段用と下段用を1個づつ持っています。

_ グヤトーンマニア ― 2010/03/04 20:15

丁寧にありがとうございます。そうです!そのキャビです。
私、今23でグヤトーンマニアなんですが、そのキャビを長らくずーと探していまして。譲って頂けるが探していまして。
コレクターだから難しいかもしれませんがスピーカーを譲って頂くことはできないでしょうか?お金は相談しますが、基本的にいくらでも出します。
音楽活動もしていますので、きちんと愛情を注ぎ使います。
どうかどうか宜しくお願いします。

_ グヤトーンマニア ― 2010/03/04 20:33

たびたび申し訳ないです。マニアとして是非とも一度お会いしてみたいです。
お時間忙しいでしょうか?
少し汚い話しになってしまいますが、二つで10万円だとお譲りできないでしょうか?
わたくし所有者のかたと巡り会えて少々興奮しております。

_ グヤトーンマニア ― 2010/03/05 13:40

こんにちは、いちよう連絡先アドレスを入れておきます。どうぞ宜しくお願いします

_ マロリー ― 2013/05/17 20:15

初めまして。
僕は、ギターを弾けません。
でも、珍しいギターがあるとつい買ってしまいます。
この間、黒いマロリーを手に入れたのですが、ケースに名前が薄く残っていました。
NARUMOと読めます。
塗装のハゲやネック裏に塗装の劣化がありますが、ほとんど弾かれた形跡はないです。
成毛さんが、グヤトーンさんから貰ったものだと思います。
こちらの記事と関連のあることだと思い、コメント致しました。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2008/07/12/3623114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。