コダワリって?とりとめのない話2008/10/06 01:12

釣り終わり....
前にも書いたことありますが、道具にはあまりこだわらないんです。

釣りはほとんどが安物ばかり、ルアーはカベラスでまとめ買い ロッドも継ぎはぎですし、ウェアーも捨てる前のシャツ、ワークマンでかったズボンとかね。

勿論いいもの、やはり高い物がいいのは知ってるんですが 手に入らなければ そちらに合わせるしかないしね。柔軟性を持って 早くそいつの特性を知り 楽しむ工夫をする。

釣りだけじゃないね、楽器だって愛用のはもらいものの試作品ですし、アンプは”なんとかハウス”でかった29800円です。ギターの方はピックアップをディマジオにSWはSクラフトに自分で交換、アンプもSPはセレッション(オークションでみつけた)に替えてあります。

一工夫すれば安上がりでもけっこう使える。30万円のギターは5万円よりいいけど 5万円でも使えないことはない。人間の方で合わせればいいんです、いじってるうちに愛着もでてくるしね。

お金ができたら速攻高いの買っちゃうけど、ないからあるのでガンバル。腕磨いて いい音出せるようにする事を楽しめばいいでしょう、釣りだって安物スタイルだけどきっと人よりいい思いしてるはず。

そう 車だって軽トラよりベンツがいいのは誰だって分かる、でも軽トラで釣りには行けるけど、ベンツで渓流はみたことない。軽トラの5速ミッションでスポーツカーみたいに乗ってる人(佐渡だからか)もいるし......。うちのポルシェ(ミラだけど)燃費いいんでU君に受けてるしね。勿論ベンツだったら貸さないけど。

まあ 拘らないというより、拘らないようにしてるっていうのが本当のところかも?年のせいってのもあるかな?みなさんも”とりあえず自分でやってみる”を実践しましょう、どんな分野でもチャレンジしてみるように私もしています、けっこうエコでも楽しいことあります。

写真は 誰が撮ったか 拘らない後姿ですね パッとしないけど。

西山 毅on佐渡 part42008/10/06 19:02

JNK
今回 仮の姿のJNKですが、S氏も来れて そこへギターで何曲か混ぜさせてもらえるといいなー と思っていました。

前回のマーティーの時は 完全に私のバンドにマーティーが加わってやったので、彼にはとてもハンデになったはずです。バンドっていうのはひとつの塊になっていいのであって、突出して飛び出しても(腕のいい人が)いい形にはなりません。バランスが大事でしょう?だからマーティーは我われに合わせざるを得ない。

さてJNKの方は、プロのほうに私がベースで参加したわけで、あちらのレベルにがんばってあわせるわけで、いつも地元で遊んでいるのとはちがって やりやすいし、いいフレーズがでてくるんですね。いいほうに引きずられる、こういう経験って大事ですが ここではチャンスはないな。

この数十年間、ギターやベース ドラムなど”こうするといいんじゃないか”とイメージの世界(レコードやCD コンサートなど)だけでセッションしてきましたが、高橋のおかげで有名なプロミュージシャンと 直接セッションできて また確認もできてとても幸せな気分です。

普通プロは アマとはいっしょにやりたくはないと思いますが、いろいろな考え方を持った人達もいてくれて ありがたいですね。地元の友人達も”お前けっこうやるじゃん”といってビックリしているやつも、そりゃそうでしょう そんな場面が佐渡にはないんだから。

ジョニーさん 西山氏に感謝!!