今年も柿の渋抜き2008/11/16 23:59

柿の渋抜き
今年は柿が来るの 遅いなーと思っていたら、やってきました小木方面から。

でっもちょっと気になって去年のBLOGをみたら、実行が21日です。なんだ今年の方が早かったか!

解析でもこの時期”柿 渋抜き”での検索がけっこうあります、自分でやってる人も多いのかな?

コンテナーに3箱分くらいきましたが、TELで”モット欲しい?”と......いやもういらんなー、そんなに食べられんし あちこち送るのも面倒だからね。

今回もゴードーのしぶぬき専科 度数47度ってやつを使いました。ボトルには”おいしく飲めます”と書いてあるので、ヨッパライたい人は飲んじゃっていいみたいです。そういえばクラブのママさんが 期限の切れたボトル(高級ブランディー)でやったらおいしかったって言ってましたがホントかな?

通常一週間くらい密閉しておくそうですが、ちょっと寒くなってきたので 念のため二週間置いておくつもりです。そうそう お皿に焼酎を入れて柿を逆さにしてジクの部分をちゃん浸して袋に積み重ねて密閉します。

24日から28日くらいに (時間差攻撃で作業したので)順次開けてみましょう、うまくいってるといいんですが。