Led Zeppelin 71年来日公演2008/12/12 00:48

1971年Zeppelin公演チケット
今は東京在住の知人から、何かの資料にしたいそうで LZの初来日について思い出すことを送信してくれとのリクエストがありました。

1970年前後の頃は私も学生で東京に住んでいたので、来日する外タレ(ロック系)はほとんど見に行ってました。

その中でもこのLZはダントツにカッコいいバンドでしたね、日本人には醸し出せないリズム感と 見た目だってゼンゼン違うだもんねー。

一曲目の”移民の歌”だけで ガーンって感じ、でもなぜかあれほどあこがれていたバンドの生なのに途中で寝てたんです。モビーディックのドラムソロで目が覚めて あれどうしたのかな?と自分でも不思議。

体調もあるけど、同じ音圧が継続するとちょっと危ないかな?このへんは一般的なハードロックは飽きやすいかも?ステージでなにか変化をつけてくれるといいかな、でもDeep Purpleの時は寝なかったし、Pink FloydやYesはエフェクトいっぱいだから大丈夫ね。

亡くなった成毛 滋さん ”これでオレの役目終わったな”と本物が来日した後にコメントしたそうですが、私も同感でした。似たような音つくりはできても見た目はぜんぜん違うし所詮コピーですもんね、アマならいいけどプロはね......まあそっくりさんで売ってるところはそれでいいですけど。

そして翌年の2回目の公演はRプラントの声はでないし、演奏もイマイチで....うわさでは前日に飲みすぎ(だけかな?)でガタガタだったらしです、まあこれも当然みてますけど。

コメント

_ 柴田豊 ― 2009/03/12 04:10

ご無沙汰しています。柴田です。年末、久保さんからいただいたLZ初来日公演の時の思い出を材料に、製作していたウェブドラマ全4話が完成間近。いよいよ3月18日から、週1話づつ、千代田区観光協会のサイトを通じてYoutubeで公開されます。久保さんから聴いたLZ初来日公演が重要な「役割」を演じるのは3月30日公開の第3話。かなりファンキーなストーリーですが、ぜひご覧下さい。そしてできれば感想も。

_ fregate ― 2009/03/14 01:11

どうも! パノラマ写真のKさんも興味があるようなので、みるように話しておきます。前回のデモもいっしょにみました、彼からも感想あったら聞いておきますね。そう....彼も地元の牛乳の宣伝用ビデオの依頼を受けて 只今プランを練っているようです。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2008/12/12/4003596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。