中古車の値段2009/04/13 01:49

Audi S3 2002model
今朝方熟睡中だったのに、某ホテルからの商品問い合わせのTELで起きてしまった。

午前中は寝ていたいのに 一度起こされるとねー、そんな時なんとなく頭に浮かんだのが車の事。今何かを購入できる状態ではないのですが 車は大好きなので時々イメージだけ楽しんでいます。

以前 まだ子供が義務教育のうちにと、必殺の残価設定タイプでAUDIのS3を無謀にも購入した事があります。案の定2年もたたないうちに、予定外で中学終了後に子供が伝頼りでオーストラリアへ....こりゃとてもS3維持できんということで手放しました。

そこで値段です 定価425万円のS3 下取りやなんやかやで本体380万円です。多分3年くらいで一旦清算するタイプだったような?そしてお引取りいただく時に示された値段が280万円 こんなもんなのかな?

そして最近の愛読書 Gooの中古車情報関東版、なんといっても300円値段がいいね。写真もいっぱいでヒマつぶしにはもってこいだ。すべてが小さいので老眼にはちときついけどガマン ガマン。

そこで やはり目が行くのが S3です、プロショップで2001年型(215ps)で160万円前後 ちょっと高級店(ディーラーなど)だと200万円近くします。

あれ 今は2009年ですね 7~8年経ってますが、ちょっと手放した時との差が??当然利益をださなければいけないですが、うーん。われわれの商売では(家電や楽器)こんな風にはできっこないけど、車にはいろいろな要素があるからしょうがないのか?

ますます普通に新車でも中古車でも購入しようとする意欲を殺がれてしまう。経済的に余裕がある人はそんなことは考えもしないでしょうが、ちょっとねー。維持する経費もすごいしな、税金だらけだもんね。ただしちゃんとしたS3が8年前のでも50万円だとは思いませんけど。

ちなみに 子供が買ったホールデン(スズキ カルタス)4年前 93年型を2000ドルでした。当時のレートは100円くらいだったので まあ20万円という感覚ですが これもまたチョットねー。お国柄(車の生産してない)もあるけど これはこれで価値を長くひっぱりすぎてません?こんなカルタス(失礼)くれるって言ってもいらん....でしょ?