行者ニンニク2009/04/14 00:21

行者ニンニク
採りに行ったのは先々週の土曜日です。

K氏と外海府の川へ釣りというか、”行者”採取というか しっかりレジ袋を持って出かけました。

外海府には我われが知っている所でも 何箇所か”行者”が群生している場所があったんですが、上流部にダムをつくるために道をつくったり 流れを変えるために削り取ったりで ”行者”も消えつつあります。

川沿いやその上流部って 植物採取タイプの人達には入りにくいみたいで、この場所はいつも手付かずなんですね、採り放題ってこと?

釣りの人達は魚にめ目が行ってるから あまり植物には関心がないみたいです。もっともどの分野でも 両刀使いはいるので、そちらの人にはこういう場所はおいしいですね。時々上流部で釣竿を持たないグループに会うこともありますから、この時期ですときっと雪割り草あたりでしょう。

さて今回は 意外とお魚もでてきました、K氏は40cmくらいのをナチュラルリリースしてました。そこで本命の”行者”は.......いっぱいです、とり放題ね。

いつもは少な目の対岸にもいっぱいでした。でも年々体力の低下と恐怖心が増しているので、上の方はコワイな!でも軽量のK氏はけっこう上までよじ登ってます、落ちないでね あとが面倒だから。

もう袋に一杯です、持ち帰ってから一部(写真)の根っこがついてるものは(気をつけてるんですがやっと届いたやつはうまくちぎれない)自宅の庭に植えておきます、毎年季節になるとちゃんと出てきます。

今回は全部洗って醤油付けにしました、そこで思い出した.....ギターの西山君 海産物食べないサンでお土産もやってない。ちょいとメールをいれますと”是非”と言うお答え。さっそくホームセンターで入れ物を買ってきて詰め込んで送りました。

”どうやって食べるんですか?”.....うーん ま 適当にやってもらいましょう、当方もよく分かりません。そのままご飯の上でもいいし、野菜炒めやチャーハンに切って混ぜても良さそうです。

でも普通のニンニクよりもオイニ(臭い)はきついみたい、人と会うときは気をつけないとね。私は付け合せに本場物のキムチといっしょに食べましたが近づく人はみな顔をそむけていました、やっちまったー!!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2009/04/14/4244107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。