きてるな!2009/05/04 00:09

O川のヤマメ
さてU君に同行です。

いやー けっこうきてますね 車が 県外から。連休真っ只中、ちょっと釣りは無理だろうと話しながら でもせっかくなのでおでかけです。

外海府まで 途中でオニギリとお茶を買って、O川へ行って見ます。幸い先着の車も見えません、通常の場所から始めましょう。

U君は相変わらずミノーをとっかえひっかえやってますが、水量が少ないのと 下流部はヤマメなので ちょっとミノーの”ユラユラ”感と、すばしっこいチビヤマメとリズムが合わないようです。

私も 同じのでは面白くないので、最初は7gのスピナーで.....これも水量のせいでヤマメとリズムが合わない。

以前Hさんからいただいた3gくらいの小さめのスピナーが、トランプケース(ルアーはここにいれてます)にあったのでこれに交換。

これはハネの回転数とヤマメの動きがバッチリです。小さいけどたくさん引っ掛かってくれました。そういえば とりあえず今日は誰も入ってなかったようです、ラッキー!!

後半は 岩魚エリアになるので ここでルアーを替えましょうか。今回U君が預かってきてくれた、彼の友人が制作したミノーに替えて見ます。

U君も岩魚だとミノーとリズムが合いだして、なかなかいいかたちのをGETしてました。

こちらもなんとかGETしようとガンバリますが、このルアーでもまだ軽すぎて岩の下に隠れてる魚にはみえないようです。流れがあると2個のうちの小さい方はまったく歯が立ちません。

長めの方はなんとか水中にはいってくれるので、これでいきましょう。場所にもよるけどこのパターンでは大岩魚は難かしいかな?

そして....小さいけど何匹かヤマメと岩魚がかかってくれました(写真)。制作する前に一度こちらに来ていっしょに釣りをやってみると、もっとここの状況に合うルアーができるのではないでしょうか?佐渡は小さな場所ですがいろいろな状況があって 見ないと分からないかもね?