今年最後の牡蠣2009/05/16 23:35

今年最後の牡蠣
いつもの6時半 Mを乗せてトロピに向かって....加藤君ちの前を通りますと、当の加藤君が手に網をぶら下げて立ってます。

通り過ぎようとすると、”おーい”と手招き。持ってる網に入ってる”今年最後の牡蠣”を”持ってけ”。

遠慮なくいただいてきました。お店の中で直火は無理なのでレンジでチンしていただきました、おーけっこう旨いぞ!

この加藤君 今年で牡蠣業お休みだそうです。もっとも冬場だけの現金収入ではこの不況は乗り切れないだろうとのこと。勤めに出る予定だそうです。

と言ってもそう簡単に仕事は見つからないだろうし、もしものため牡蠣業にもまた戻れるような休み方を提言しています、なにせ加藤君全てがおおざっぱなので。

まわりは誰もが不安感いっぱいの現状なのに、行政の人達って身近な中長期展望持ってるのかな?今の所一般人にはなにもイメージが伝わってきていません。朱鷺よはばたけとか 世界遺産とか ジェット機就航とかはまた別次元でしょう?まあジェット機飛んだら朱鷺は飛ばないような気がするけど もし飛んでも他へ行くね、吸い込まれたら大変だからな。

元気がでるようなネタないかなー!牡蠣は美味しかったけど ちょいと寂しいな。

二代目ポルシェ/ミニカ2009/05/16 23:53

ミニカ
トロピの常連さん 奥田保険のKさんから紹介していただいて、めでたく我が家の第二代ポルシェが就任しました。

佐和田にお住まいのSさん 所有者の旦那さんが急に亡くなられて、故郷に(佐渡出身ではない)帰ることになったそうです。家や車を処分して完全撤退だそうです、いろいろな状況からも人口は減っていくんですね。

お子さんが東京にいるそうで、そちらが佐渡に来る話もあったみたいですが 佐渡に将来展望がないそうで、実家に帰ることに決めたそうです。我が家でも子供に帰ってくるなといってるんで 同じ気持ちなのかな?

お礼に菓子折りを持って御挨拶に行き、長話をしてしまいました。そう 車以外にも冬に咲く鉢植えの花(名前不明)もいただいてきました。お父さんが大事にしていたそうです、枯らさないようにしないとね。

さて前任のミラもお気に入りだったんで、しばし両者を天秤にかけてみました。デザインはミラがいい、色もミラ、軽快感もミラ...マニュアルだからね、ミニカは走行35.000kmだ、ドアが4枚(5だけど)、パワーウィンドーだ、でも黒 きらいなんだよね、顔 デハーなんだよね、ただ燃費は前回貸したU君によると18kmくらいいったそうです...いいね。

ということで使い勝手がよい.....近所のおばあさんや代行なくなって帰れないお客さんなんかを乗せるときに後部座席がちゃんとあるミニカに軍配が。

マフラー(エキパイ)は交換しないとうるさくて乗れません、故に速攻交換です、定価で31500円タケーな でもしょうがない。そしてミラは すぐにK氏の友人が欲しいと言う事で持っていきました、マフラー交換修理代くらいはくれるでしょうね?車検来年の7月まであるよ。

またいつ替わるか分かりませんが、しばらくこいつでいきます。U君の7月もこれか?いやフェリー片道1000円なら乗ってくるかな?