業務用製氷機修理2009/06/08 21:50

RIT-25E1 25kgタイプの製氷機
さていつもとまた違うネタです。

最近トロピの製氷機(RIT-25E1東芝)が 氷はできてるんですが、いつもブンブンまわっていて 下の方のエアダクト付近が熱いんです。

そして最近星崎(東芝のもこちらのOEMです)さんのセールスが頻繁に顔を出して様子をみていきます。 先週も”熱くなってますね、そろそろ新しいのは?メンテしますか”と....

ありがたいけど今は買える状態ではないし、それにおれんとこは電気屋です いるなら自分で取り寄せるよね。でも忠告は当たってるんで 修理いや、メンテしますか。

とりあえず東芝のテクノ(修理部門)にTELして 対策とアドバイスもらいました。コンプ動いてるんで 氷もできてるんで 前面のフィルターとコンデンサー(車のラジエターみたいなやつ)の掃除だそうです。

フィルターはけっこう掃除してるんでOKでしょう、さてコンデンサーだね。以前掃除機で吸い込んだけどな?そこで思い出した、看板屋のWさん 彼はとても細かい事が気が付くしアイディアをもってます、こんな時のお掃除は 使用済みの歯ブラシで丁寧にこすり落として 掃除機で同時に吸い込む、歯医者さんの時みたいにやるといい と言っていたな。

前面のカバーをはずして、フィルターもはずす 写真の真ん中あたりに見える黒い部分がコンデンサーだね。地べたに座り込んで無理しないようにていねいに擦りますと、あら 思ったより汚れてます。

吸い込んだ後を見ると 向こう側が見えるように、それに黒かったのが銀色になりました。それと同時にブンブン音が一瞬でSTOP 軽いうなり音だけです。

”大成功”と電気屋が言ってちゃダメですが、技術屋じゃないのでけっこううれしい。うちのは25kgタイプの小型ですが 基本はどのタイプでもそんなに変わらないと思います、お困りの方試してみてはいかがでしょう?