皆既日食on 佐渡2009/07/23 00:03

日食on 佐渡
まあ今日はこれでしょうね。

佐渡では四分の三くらいまでは影ができたようです。そうそう お天気は当地両津は快晴でした。当然 なんとかメガネなど用意してるわけもなく、10時に向けてトロピへ車で出るときに、太陽の方をチラ見しましたが”眩しい”だけ。

でもこれだけいいお天気だとねー TVでやってた、木漏れ日作戦しかない。というわけで 10時40分ころに また家に戻りまして、デジカメを手に
裏庭で待機。

裏の部屋にあるTVをつけて 番組で進み具合をチェック。ちっとも実が付かないサクランボの木から漏れてくる明かりをみてますと......なってますよ三日月型に。

11時頃がピークだったような感じですが、お写真撮れました。でも廊下の汚さの方が目立ってるんで、掲載したくないような?

ま いいか! ちょうどピークの頃は流石に 周りが薄暗い感じになりました 晴れてるのに曇り空のレベルかな?

次は26年後でしょう?しかも新潟はけっこう中心に近いみたいですね?あれ 私は86歳ですから まあいろんな意味で生きてても無理か?本人がすでに皆既日食状態だね!