両津七夕祭り20092009/08/09 19:50

七夕前夜祭 両津
お天気はどうもイマイチぱっとしない8月です。

なんだかまだ梅雨の状態ですけどね?梅雨明けはいつかな?

温度は低いので 仕事はしやすいですが、ジメッとした感触はどうもね。そして6.7.8日と空模様を気にしながらの、七夕祭りです。

写真は 我がNPO法人主催の前夜祭で、ギターを教えている女子高生が出演した時のものです。

6日なんですが、南中のリコーダ部 海星幼稚園のお遊戯 ソロのハワイアン オジサンのフォークソング オバサンのカラオケ 若者のカラオケ 私の旧メンバー 還暦バンドに女子高生バンド、そうリードギターに中学生をいれて2曲やったり 真野からもオジサンバンドが駆けつけてくれて.....みなさんおつかれさまでした!

若者カラオケメンバー達は我われよりも早く現場に来て、掃除からセッティングまで手伝ってくれました。市からは一銭もお金が出ないので、すべてボランティアです。中学生や女子高生も最初からお手伝いしてくれました、ありがとう!

ジュースの一本でも出したいのですが、当NPOに財源はナシ ゴメンネ ゴメンネ! まあ当方も現場からは離れられないので、朝から終わりまで食事は抜き 近くの販売機からのお水だけです。

まあ 食事があっても食べる気にはならないので大丈夫、終わってからゆっくりと一杯やった方がいいでしょう。

7日は 結局雨天のため”おけさ流し”は またドームでやることに、輪になって盆踊り形式です。鼓笛や子供の山車は残念でしたが、夜には街を流せたみたいです。

8日 花火はなんとかお天気も持ってくれて、恙無く行えました。どこのお祭りも予算が少なくなってきて、やりくりが大変でしょうけど こういうときこそ行政や市民がいっしょに協力しないといけないはず。

でも今までの流れを変えることができるかな?みてるとけっこう適当に流してたようですが?6日の前夜祭 ちゃんとやってるんですが、祭りの打ち合わせには呼ばれませんでした、聞いたら”忘れてた”ですって....そーか!