多田のふるさと村祭り20092009/08/14 23:38

多田ふるさと村祭り
さて また祭りです。畑野は多田(おおた)の”ふるさと村祭り”ですが、相変わらずタイトルどおりで突き進んでますね。

こういう地域は、会場が一箇所にまとめられるので やり易いです。両津だと”夷”と”湊”と まず二箇所に分かれているのと、大きな公園などまとまって催し物ができる場所がない。

おんでこドームも 一年に一度のお祭りでも”うるさい!”といって文句を言う地元住民がいてまずまとまりがない。これも地域の文化かもね?いつも誰かが足を引っ張る地域性。

でもここ多田はまとまってるね、きっと一番みなさんの寄付が多いのでは?勿論小言を言いながら作業をしてる人もいたけど、おおむね団結してやってる感じ。

いっしょにお手伝いのW君も”うらやましい”と言ってました。いつもの花火も、特に最後は連発で、不況を乗り越えようとの掛け声とともに打ち上げられました。ヤケクソとみえないこともないですが(失礼)、まあどうせならあのくらいやっちゃった方がストレス解消にはいいか?

写真は台船から客席側をみたところです、けっこう人がいっぱいですよ。お天気もよく作業もやりやすかった、でも夜になってからの温度.....秋ですけど大丈夫かな?

トピックが....実行委員長のA電化さんのSP 上にのっけっておいたホーンがなんと 花火の前にやった”よさこい”調の音源の低音で、そう その振動で前に移動 水中に落下しました。もう片方もあさっての方をむいていて危ない所。もう暗くなっていたのでわからなかった、ドスン ジャボンって音がするまでね、でものせたのは本人だからね。

その引上げ作業も多田らしい。きっと誰かがロープを持って飛び込み、縛ってから、引き上げると......ちがうのね、サザエ獲りの棒を持って来てあっと言う間にひっかきあげっちゃった、すげー技だ!1mくらいあるサザエでも獲るね。

コメント

_ w君 ― 2009/08/22 07:38

そうだよネ あのドライバー死滅かな?タブン
日中だったらダイビングして引き揚げる気もあったけど時間が時間 ミイラ取りがミイラになりかねないからねネ
ところでテープどうなっている?忘れてきた 催促?  A電気さん聞いてみて                   

今日の薪能ご苦労と思います PA変更あり?
友人が又Yホテルの代理でお手伝い 便乗予定かも
現地で会ったらよろしく

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2009/08/14/4514786/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。