Marty Friedman /Tokyo Jukebox2009/08/18 23:12

Marty Friedman /Tokyo Jukebox
お盆にあわせてESPの高橋が帰ってきました。

いつもサット来てサット帰るので、ゆっくり話す時間がないことが多いのですが 久しぶりに私の部屋で夜中まで雑談しました。

いつもどおり、ギターの話や 音楽の話題がメインですが、さすがにお互い60歳....”いやー還暦だよ、まいったなー”的な話も。

仲良しマーティの話題も当然でたのですが、Tokyo Jukeboxという彼の新しいCDの音源も持って来てくれたので、ちょいと聴いて見ました。すべて日本の曲です、ちょっと古いのから皆が知ってるメロディーまで。

まだジックリとは聴いてないんですが......おー マーティ節で飛ばしてますな。リフはヘビメタ系の重い感じで、相変わらずカチッとしたつくりですね。

普通ギターリストがメインだとギターの技巧に走りがちですが、マーティは 曲の構成を中心に考えて、その中にギターをはめ込んでいく手法かと思ってます、まあ唄ナシってなかなか難しいと思いますが、次に会ったら聞いてみようか?

高橋も何回か録音に立ち会ったそうですが、いろんなギターを取り替えて試してみて 結局そこにあった安物が一番いい音してたりして?だそうですよ。

やっぱり”天城越え”がはいってます、佐渡でセッション(http://fregate.jp/martyfriedman.html)した後にトロピで打ち上げの時、マーティが歌ったカラオケが”天城越え”だったんで、かなり好きみたいですよ。そういえばTVで石川さゆりとやったり、紅白でもでてたみたいですね。

マーティにはジャンルの壁はないんですね、ギターと同じで予想外の角度からはいってきます。それと....いつもギターの音がいいですね、TV等でちょっとした簡単なセッションでもきちんとした音がでてます。ま 本人はいじれないので、きっとスタッフがやってるんでしょうけど?

普通の歌謡路線の方、我われ還暦ロッカー、今風の曲もあるので若い世代の人も 是非聴いてみてマーティ流解釈を体験してみては?

<収録全12曲>「TOKYO JUKEBOX」AVCD-23839 \3,000(tax in)
 1.爪爪爪/マキシマム ザ ホルモン     7.TSUNAMI/サザンオールスターズ

 2.GIFT/Mr.Children         8.雪の華/中島美嘉

 3.天城越え/石川さゆり         9.駅/竹内まりや

 4.Story/AI           10.世界に一つだけの花/SMAP

 5.ポリリズム/Perfume        11.ロマンスの神様/広瀬香美

 6.帰りたくなったよ/いきものがかり   12.明日への讃歌/alan

写真提供: 株式会社ハウミック
〒106-0045東京都港区麻布十番1-7-11麻布井上ビル