クロコダイルのステージ2010/04/03 23:44

岡井大二 久保 西山
ここに上がって演奏する(1曲だけどね)とは考えた事もこともないし、まして有名プロミュージシャンといっしょっならなおさら。

たまたま高橋主催のGIGだから実現したわけだけど、やっぱり気になるのは 見てるお客さんが”あれ誰よ、金払って観に来てるんだ”というふうになってもおかしくないでしょう?

みなさんお目当てがあるわけで、知り合いだから無理やりでたと思われるのはつらい。高橋にも西山氏にもそう話したけど、普通のコンサートじゃないから気にしなくていいと言ってくれた。

佐渡島内で自分で主催している時も、このへんはけっこう気を使うところなんですね。まあそうはいってもいい経験ができたわけでありがたい。れいの釣り(さとう珠緒とのロケ)の時も人にふらずに自分でやってよかったわけで。

さて、リハでステージに上がってみると みなさんけっこう苦しい状態でやってるんですね。東京で一流のプロがやってる有名な場所だからどんなにやり易いのかって思うじゃない?

けっこうカエシ(モニター)が聞こえない、リハの時使ったTリバーブの前にはその時はマイクが置いてないからあたりまえだけど、西山氏のJCの音もイマイチ聞こえん。

西山氏に聞いても”こんなもんですよ”だって、なんだ佐渡の方がいいぞ。床のモニター メーカーは分からなかったけど、ガッチリした箱に入ったのが6本ばかりあって、両サイドから802がぶら下がってるのにね。

そこに岡井氏のドラムの音がでかい、特にキックはバンバンくる.....いやー気持ちがいいけどね。西山氏も感動のドラミングで、帰宅後彼にメールしたら”あんなにひっぱたいたのはあん時だけですよ”だって。

ああいうGIGではFenderのアンプは弱いな、音圧で負けちゃうんでどうしてもMarshall以上は必要みたい。ちなみに森園氏はMarshallのブルースなんとかってやつみたい、Charはマッチレスだね、西山氏はJC-120で他はマーティもMarshallでした、そうそうマーティも音はでかい。

プロはやっぱり主張が強いけど私は弱い、ついアンプもギターも絞り気味になるな、遠慮してしまうな。ソロを振られた時に家では 佐渡おけさのフレーズをいれてみようか?ミザルーにしちゃうか?いや007のテーマか?いやいやPギルバートにしちゃうか?いろいろ考えていたけど結局なにもせず軽く流して戻しました。

お写真は もう終わってから飲んじゃった後で岡井氏といっしょに、西山氏は車なのでシラフだけど他の二人はもういってるね、とにかくオレは眠いんだ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2010/04/03/4993289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。