薪能/羽衣2011/07/03 00:15

先月はテントなしで雨が降る中のPAで、最悪でしたが.......。

本日は実に穏やかな中での開催となりました。演目は”羽衣”.....おーっと忘れてた、これは奥の方からシテが喋り捲るんだ。

PA席は一段低いのでワイアレスが奥からは届きにくいんです。やっぱりランプが チラチラしてる どうしようか? アンテナを延長してあったので、一方だけ手で持って柱の影からずらしてなんとか。

観光協会の加藤氏も手伝ってくれて、なんとかシテさんがメインステージ(?)に来るまでしのぎました。

またこういう時には 奥にいるのが長く感じる、”早くこっち来いよ”と頭だけで思いながら 松ノ木の影に隠れてました。

無事終了後、ひとりのお客さんが”なーんだマイク使ってたんですか?”と話しかけてきました。

すべて自声だと思っていたそうです。どこの会場でも言葉が聞き取りにくく、台本を持って観賞していたのに 今日はきれいに聞き取れて驚いていたそうです。

うーんPA冥利につきますな、PAしていないように聴かせるのが難しいんです。ひととおり説明してしまいましたが、普通分かってくれる人ってほとんどないみたいなんで けっこううれしいひと時でした。

次回はANTもう一工夫しなくては 特に羽衣はね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2011/07/03/5939855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。