製氷機のお掃除2013/07/28 01:57

製氷機のお掃除
2009年に”業務用製氷機修理”みたいなタイトルで一度アップしています。

あれから4年 ずっと調子が良かったので、前面のフィルターの掃除だけで今日まできたのですが.......また始まりましたよ。

前面のケースが熱いし ブーンと言う音が大きくなってきました。氷はちゃんとできているので、前回の時と同じように掃除をしなくては。

さて前面を(写真)を開けると、以前の時とは違いそんなに汚れてはいないようです。

えー ファンの具合でも悪いかな?それだとちょいと面倒だよね?でもまずは同じ手順でやってからだね。

床に新聞紙を敷いて 歯ブラシ 懐中電灯と補助ランプ、掃除機をスタンバイ まずは歯ブラシでこすりながら掃除機で吸い取ります。

フィンが柔らかいのでやさしくこすります、うーんライトを正面の近くから当てますと まだ奥の方にホコリがあり 奥の方まで通った感じがないね。

もう少し毛足の長いブラシを探してきて さらにブラッシング、掃除機で吸い取りながらライトを当てますと だいぶ奥の方が見通せるように(写真で分かります)。


曲がったフィンを直しながら SWが入るのを待ちますと......スーッ おー直ったぜ。

4年後もこれでOKだった、念のため両サイドの窓枠も掃除して終了です。

そういえば掃除機の先っぽに付けるアタッチメントで柔らかいブラシがついたのありますよね?あれなら一発OKかもね?うちにはなかったので試してないけど。

終了後に手を前面のカバーの前においてみると、掃除前と後では風の動きがぜんぜん違うね、音と共に(小さくなって)風量が多くなってる。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2013/07/28/6924733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。