中国人の信条?2015/04/10 20:39

上海 大連
写真整理中に中国の写真がでてきた。

以前地元ホテルの名代で上海と大連に行ってきた。ほとんど遊びなのかと思ったら、けっこうマジメでして.....まあ新潟の有名ホテルさんの団体だからね。

中国からの旅行者を増やしたいという目的なんですね、横でお話を聞いていました。当方はただの電気屋さんなのでそんなに口を挟む資料も持ってないしね。

向こうもけっこうブッチャケで話してくれて、私もいい勉強になりました。そんな中で 今でも忘れられないのが 旅行関係の役人さんの言葉で”1.損得勘定2.メンツ3.いや4か5.に恩というのを念頭に付き合わないと痛い目に会いますよ”と言うやつ。

いつもTVや新聞 いや なんでも鑑定団なんか見ていても、わかるなー そんな感じだよね。

したたかに行かないとやられてばかりになるな、まあ自分は無理だね かかわらないでおくしかできないね。

旅自体は楽しく過ごせたので良かったけど、そう上海でリニアにも乗りました。