柿の渋抜き20152015/10/15 18:48

柿渋抜き2015
今年はいつもより早めのような気がするけど?

今夜から”しぶぬき専科”が活躍ですね、去年の残りがあるから使いましょうね もったいないし。

スーパー(キング)へ行って空箱もらってきました、65cm×80cmのビニール袋はムサシで調達 手順は......座布団にお座りして子皿にしぶぬき専科を適量 箱を開けてまずは底に新聞紙を少々 ビニール袋を口を開けた状態で設置 また底に新聞紙少々 柿を一個づつ軸を下にしてタップリつけて袋に並べていきます(この時は上向きにしてます)最後にきちっと密閉しないとだめです。

袋までの間に液が垂れるので前掛けなど なにかを広げておくと汚れないよ。

さて今回は出来上がった時点で、開封時期を明記して発送予定です。もちろん自分用は袋のまま放置ですが まあ1週間から2週間(まではいらないか?)....10日あればいいかな? 

自家製.....時間がかかる 早く柔らかくなってしまう でもアマイ。
JAなどの機械(炭酸ガス?)......日持ちする 仕上げがきれい あまりアマクない って感じかな?