今年の桜20172017/04/20 19:22

桜2017
もう先週になりますが、帰省する息子一家のピクニック希望に合わせて和木馬首方面をチェック。

ちょうど桜がいい感じ、閉校になった小学校や閉園になった保育園(これは寂しいけど)の回りがいい感じに咲いてます。

FBにはたくさんの桜便りがでていますね、まあ短い期間なのでアチコチと見て回れませんが ピクニックではここもGETですね。

漏電ブレーカー交換2017/04/04 12:24

漏電ブレーカー
昨夜はいい雷さんでしたね。

そのせいか我が家では頻繁に漏電ブレーカーが落ちた、イヤー大迷惑だね。幸いPCは別回路だったんで良かったけど、他の作業ができないじゃん。

てなわけで早速新品に交換しました、で古いのをよく見ると昭和55年設置になってます 古いなー。

ネットで検索すると(当方弱電系なので)雷などのノイズに反応する場合がけっこうあるとのこと、通常はなにも起きないのでやはり交換するのが良いみたいですね。

30Aなので規格に合うものを電材やさんから調達して自分で交換しました。古い方は(東芝製LB-320D 2P)もうデータにも載ってないとの事なので日東工業GP32に交換しました。

もう一つの回路は大丈夫かな?

親友の命日2017/04/01 20:42

友人の命日
3月31日 幼馴染のYが逝った日だ。

日時を覚えていないタイプなので、30日だったかな?で一日前に彼の実家へ行って線香あげてきた。

たしか50過ぎだったな、ベンツのS500でタンクローリーと正面衝突 遺体も見たけど顔も潰れてたな。

いつもの口癖”なんたーねーわい” 佐渡弁ですが”なんともないよ”の意味ですね。

大雑把でとりあえずやってみる、まあ当時のパチンコ屋の御曹司で 良い時なんか一日300万円儲かってると言ってた。

気が大きくもなるけど、車はね.....その時まで何回も車で死にかけていたのにね。

自分も車大好きだけど、一番身近でトラブルになる可能性があるものですな。

葬式の時彼の妹に”兄ちゃんの分も長生きしてね”って言われた、まあがんばるけど、あいつと話したいこといっぱいあるんだよなー。

初釣り20172017/03/19 14:06

初釣り2017
遠くはめんどうなので近くで......そう買い物ついでならNだよね。

で 行ってみたら あら林道に入ってすぐ雪で通れないわい。まだ日影部分は融けきってないようです。

歩いて行く元気はないのですぐに引き返し、買い物を済ませいつものパターンに戻りました。

次回は何処へ行けばいいのかな?途中に雪はきついなー 外海府の方が良いのかな?

pops party 20172017/02/19 09:41

pops party 2017
昨晩無事終了しました、たくさんの人がきてくれてよかったです。

あいかわらず現場の電源が不足気味です、どうも音に力がないな まあバンド向けのステージではなく、おけさ踊りに合わせてるからなー。

でも自由に使わせてもらってるので助かります、また来年も?って言ったら”やってたらね”ってスタッフに言われてしまった。

そうか景気悪いもんね、アベノミクスなんてカケラもないからなー このへんは。

そうは言ってもとりあえずは継続できるようにがんばりましょう また来年よろしくお願いします。

以前の生徒たち2017/01/21 19:14

生徒2017
まあ生徒と言っても、塾とかではなく 楽器を教えたり、みんなの集会場だったりしていただけだけど。

高校を卒業して8年くらい経ってるんだね、彼女たちはとは食事会をしたり授業以外でいろいろ付き合いがあったメンバーですね。

25歳かこっちも年がイッテるわけだよね、でもこうして時々訪ねてくれるとうれしいもんです。

年の功でなにかいいアドバイスでもできるといいけどね?なにせこちらは人生の成功者でもないしなー ま いいか。

次回全員と宴会でもやりたいもんです。

フクちゃん牡蠣小屋にて宴会2017/01/16 19:27

牡蠣小屋宴会
15日のどんど焼きは福浦組に参加、その後お誘いにより牡蠣小屋宴会にも参加。

事前の予報 風速30mにビビったフクちゃん、牡蠣獲りに出ないでたら鍋になったので 参加者からかなりのブーイング。

途中酔っぱらたにいちゃんがストーブごと鍋をまき散らしてまたブーイング、にぎやかな連中ですね。

バンドメンバー柴田もいっしょで楽しく過ごしたのに、翌朝(16日)奥さんが入院先の病院で他界、えー 膵臓ガンだそう、そうか 19日がお通夜です。

みんなそういう年代なんだね、いつこっちにまわってくるのかな?健康が大事ってつくづく思うこの頃です。

謹賀新年20172017/01/01 00:20

謹賀新年2017
あけましておめでとうございます!

今年も?よい年でありますよう、当地では穏やかなお天気で迎えることができました。

災害や争いのないことをお祈りします、まずは昨日から痛くなった腰が治りますよう さあ一年の始まりですね。

Pパーティーの準備や練習もマジにならねば はい !!

merry christmas 20162016/12/21 19:05

merry christmas 2016
そろそろクリスマスですね、どうもここ佐渡は今回は雪なしみたい。

やはりクリスマスは雪があった方がいいよね 寒いけど。両津のカトリック教会ではミサもあるはず 雰囲気はとてもいい。

最近は行けないこと(家内はカトリック)が多いみたいだけど、今年はどうかな?そういえば 去年は行ったね。

さて先月息子夫婦の所へ行った時に ショッピングモール内で撮った写真.....オーストラリアは季節が反対なので、まあ暑い中 サンタさんといっしょの写真を撮りました。

子供はサンタを見たら大泣き、人員の配置を変えて お姉さんがおもちゃで笑顔を引出し無事終了。

こちらのカメラでは撮らせないし、いい金額をもっていくし、けっこうなお仕事ですわ。

メリークリスマス!

忘年会20162016/12/19 12:37

忘年会2016
17日は恒例の?忘年会と2月パーティーの打ち合わせです。

ビンテージ福田君の3名はなんと新潟で”恐怖のアカネちゃん”に乗る予定だったそう。

案の定 欠航で参加できないとの事、やってくれるね佐渡汽船、まあ福田君のヨミも甘いけどね。

そうは言いながらも、10時過ぎに顔出しして まじめだね。

さてBステージの曲目がなかなか詰まらない、定番以外なにかないかなー?川上は20日から2週間以上不在だし 私がBassで練習だけはやっておきましょう。

写真を忘れていて、撮った時にはあらかた帰っていたけど ま いいか。