なつかしいシリーズ 12010/10/26 23:49

佐渡汽船なみじ丸
今ネタがなかなかないので 昔ネタで穴埋めです。

このブログ佐渡出身で都会暮らしの方も見てくれているようなので、共有しているであろう昔話でも。

まあ島外の方々は面白くないね、でもちょっと我慢して.......。

机を探してみました、こんな写真がでてきました、昭和何年くらいでしょうか?なみじ丸ですね。

岸壁もむかしの場所、今の相川土木事務所があるあたりですか?こうしてみると現在はけっこう埋め立ててます。

見送りは当然テープですね、紙テープよカセットじゃない。この船は何百トンってとこか?1000tは越してないかと?詳しくは知りませんが。

このころは冬 新潟に渡るのは地獄の苦しみだった、揺れるんだもんね 半端じゃない。もちろんフェリーじゃないから造りが頑丈で巡視船レベルときいたことがあります。

だから波があってもけっこうでちゃうでんです。高い方は揺れが大きくなるんで三等の船底へ....ほんとうは安いからね。

喫水線の近くにある丸い窓は波からでたり隠れたり、ペンキの臭いやヘドバケツの臭い、トイレなんかまともに歩いて行けないし、東京には行きたいけどこれがあるから行きたくないとも。

船にはいい思いではほとんどない、でも船酔いで死んだ人はいないからみんな生きてる よかったね。まあ夏場ほとんど問題ないので観光客はほぼ知らないと思うけど。

今のはでかいから 波に当たると多少ボディーがシェイクするけど、寝てさえいれば船酔いはほとんどないので楽になりました。それに近年お客さんが激減しているので ゆっくり寝てこれますよ。

おっさんBBQ part22010/10/25 19:35

おっさんBBQ Ⅱ
24日 BBQの第二弾 曇り空の中前回より時間を早め、3時から集合です。

もう5時になると暗くなるんで早めにスタートです。もう一回という話もありますが、それならお昼スタートがいいですね。

今回は新穂からT氏 川崎(東京の)からM君が参加。こちらのM君は私の東京時代に遊んだお仲間で、第三京浜をブルの510 SSSで飛ばした話....といっても車は知人のだけど、W1やCB750でR17線を走ったり、やはりお互い好きな車やバイクの話(そうとう昔だけどね)でもりあがった。

彼の運転 今は知らないけど、とても上手で 私が今までで一番かと思ってる人物。彼の横だったら眠れるんですよね 安心して。

そして他の話題は ま 思い出話以外では自慢話や悪口がやっぱり多くなる?この年じゃしょうがないか。

残った食物はみなさんで分け合って、片つけるころにポチポチ雨が降ってきてグッドタイミングで解散です、W君かたずけご苦労さんです。

さてもう一回あるかな??

2010/10/13 00:03

茸
釣りで川沿いに歩いていると、よく茸さんに会います。

どうみてもナメコ?でも持って帰るのは勇気がいるし、やっぱり無理。他にもいろいろ見るけど どうしても手が出ない。

人が栽培してる椎茸も 山道沿いによくみますが、選別に自信はありますが、別な意味で持ち帰るのはちょっとね?

よく同行するK氏は私より野山の食べ物には詳しいので、野いちごやトチノミ そう行者ニンニクも彼が教えてくれた。

そのK氏も茸には手をださない、最近もTVで毒茸事故やってますもんね。

写真の茸何かな? 見た目は食べられそうだけど?

町民運動会20102010/10/12 23:48

両津町内運動会2010
日曜日(10日)は両津の町民運動会です。

当日は雨もありましたが、ちょうど小学校のグランドは工事で使えず 今回は最初から屋内と決まっていました。

いつものNPO無料奉仕活動ですが、中だとけっこううれしいね、だって機材は少なくてすむし なんといっても汚れないしね。

お金もらってるとそんな事言えないけど、無料だと正直ね.......。

そしてやっぱり 人数が.....少なくなってきてるかな?我々(手伝いのW君といっしょ)がいるステージから競技を眺めていると、同級生や知人が沢山走ったり綱を引いたりしていますが、みんな年取ったな。

勿論本人だって同じですが、それにしてもみんな爺さんジャン でも笑えんな!みなさん今にも倒れそうになってがんばってました、そしてこちらは傍観者で失礼しました。

写真には写ってませんが 我が町内浜田組 ここだけが垂れ幕みごとに右肩さがりです、町内事情そのままか??

Asami/ジェロ 佐渡コンサート2010/10/08 01:13

asami ジェロコンサート佐渡
先ほど 0時過ぎにasamiちゃんがトロピに顔をだしてくれました。

明日は朝一の船だそうで、ゆっくり話す時間はなかったけど わざわざ店まで来てくれました。

こちらもコンサートが平日ってこともあり、観にいくことができなくってちょっと残念。


ジャンルが演歌でも、観ておくことはいいことで 参考になる事もたくさんあるでしょう?

ここでちょっと説明......asamiちゃんはジェロのコンサートでパーカッションなどでいつも参加しているんですね、勿論他にも色々とセッションをこなしてるようですが、また我々のパーティーにも参加できると盛り上がりそう。


ほんとは彼女と、次回のPOPS PARTYでうまく絡めるかとか?曲目が合うだろうか?とか、なにせ王様が来そうな感じなんで 相談したかった。

ま ぼちぼちやってみましょう、今はネットや携帯があって便利ですから。

そうだね 西山氏や王様にもそろそろ内容の相談しなくては、当方の練習もやらないと怪しいもんね。曲目何にしようか?いや何ができるか?MDやCDのカラオケではやりたくない、生でしょう当然。

大急ぎの写真 ってやはりうまく撮れないな。

よさこい佐渡20102010/10/04 20:57

よさこい佐渡2010
3日日曜日は今年で3回目?のよさこいです。

場所はいつものおんでこドーム、雨か?と思われた日曜ですが けっこういいお天気で、人でもそこそこありよかったね。

当方もブースがSPの近くなので、6時間ほどれいのドンドコドンドコいうサウンドが耳元で......ちょっときついかな。

予算の関係であまり請求はできないので、最悪SPを飛ばさずに低音が届くよう 気を使います。

幸いにウーハーが目視できるので、あまり前後にコーン紙が揺れてるとビビッて少しローカット。

なんとか無事終了できました、みなさん満足してくれたかな?でも一度特大のSウーハーでひっくり返るようなやつやってみたいけど 一年に一回だけだからな。

土曜日は今年最後の薪能でPAやってきました、機材的には安定してましたが 演目が船弁慶で、義経役のお子さんがちょっと間違えたり。でも全部憶えるのは大変そう、あちらの世界でがんばってる子供もいるんですねえらいね!継続すればきっとうまくなるね。

写真はよさこい会場 SPは補助に使ったハウスのです。

山は夏 里は秋2010/09/29 01:52

9月29日でも夏
予報だと 今日は曇りと雨というので、一人で釣りに......。

なんだ けっこう晴れじゃん、どうしてくれるんだ と言ってもしょうがないのでU君が”これでやってみて”と 置いていった魚(ミノー)の前にスピナーがついた変なルアーの試し釣りですね。

うーん いっぱい釣れたけど、ちっちゃいのばかりだな。でもこれってルアーのせいじゃないね、人がはいった跡はないし 大雨の後だからいいはずなんだけど?

それにしても今回の雨はだいぶ景色を変えてます、前回の大雨の方が強烈だったけど。

川の位置(今回は内海府北側)によって違うかもね?また他の川にも行ってみましょうね。

そして今日(29日)はもう少しで10月だっていうのに、なんとあちこちの木でアブラ蝉がジージー鳴いてます、真夏と一緒だ。

木々も緑が濃くて夏景色 でも里側に目をやると 稲は刈ってしまってはぜ木に掛かってるし、草むらでコオロギが鳴いてるよ.....なんか変だな。

今年はやっぱり異常だね。 相変わらず倒木も多くて歩きにくいな。


そうそう トチの木の下にいっぱいトチの実が落ちていたけど拾いませんでした、いつものK氏だと拾うんですが。

BBQ/バーベキュー2010/09/26 21:46

BBQ/バーベキュー
NPO法人関係者(?)のバーベキュー食事会です。

気温22~3度 程よいお天気でいい食事会となりました。やっぱり外での食事はいいもんですね。

このメンバーなので?盛り上がらないかとも?でもけっこう楽しく過ごせました。

家の中から聴こえる”ベンチャーズ”や”ビートルズ”.....昔話や悪口がでやすいね、ま 他ではこちらの悪口言ってるだろうし しょうがない。

途中で私がギターを教えてる女子中学生数名が通りがかり ”おいで”と言うと”いいです”と言って、そそくさと通過 そうね写真を見れば納得か?

ここ数日で一気に寒く(?)なりましたが 空を見てるとどうも釣りのほうが気になって、またでれるかな?

Trout fishing/渓流の岩魚釣り2010/09/22 23:51


youtubeにアップしたK氏とのコラボ作品です。 魚はちょっと疲れ気味ですが、その場で釣れたものです。釣り人目線ではなくて撮影をメインに構成されてますね。 評判がよければ第二弾あるかも?

キラクSP6EX2010/09/22 00:22

キラクSP6EX
なんといつもの上原君(U君ね)がいつもどおり來島、二人連れでその辺川から海からまわって帰りました。一番釣れたのは どうやらイカとバスみたいだけど。

そしていつもお土産を持ってきてくれてます、こっちはなにも返してないのにね。

なんと今回 れいの 私の大好きな”キラク SP6EX”をみつけてきてくれました。当然会社ももうないそうですし、このてのロッドは何年も前、会社ががんばってる時でさえ手に入らなかった。

どうやら何処かの目立たない地味な(失礼)お店の片隅に置いてあったそうな。そして”いくらだったの?”と聞いても”いいっすよ”ですって。

いやいやホント助かったな、だってこの竿は佐渡のルアー釣りにはBESTだと思ってるんでね、まあ死ぬまで使わないと次は100%でてこない(?)でしょう?

さてYOUTUBE第一弾(http://www.youtube.com/watch?v=g_z0np2wJ7M)もでました、さっそく”にっぽん釣りの旅”のE社N氏に観てもらおうとTELしました、評価はきいていませんが、NHKより先に大岩魚でYT第二弾やりますか?といっても撮影部隊のK氏はOUTDOORだめなんだよね。

第一弾と違うタッチ(釣り人目線)でなら自分でやるしかないけど、やはり一人ではなー.......ま 考えて見ましょう。