パノラマ写真の撮影2011/10/22 22:40

パノラマ写真撮影
お友達のパノラマ写真やってる金子氏に協力して、本日撮影に同行しました。

最初に参加した渓流シリーズが 世界各国で評判になって、一つの基準にもなってるそうです。

さて今回は渓流ではなくって 若い女性をモデルにしたものだそうです。それって私関係ないでしょ??ですが、我々の年代でしかも過疎の進んでる佐渡島じゃ、若い子でお願いできる人探すのだって無理ジャン!

おっと...なぜ私か?そうそうバンド関係でギター教えてる子たちがいるね。こりゃ聞いてみても良いかな?で高校三年生の女子に白羽の矢が。

日ごろの行い(私ね)がいいせいか一人の子が親公認で手を挙げてくれました。金子さんのタイプかどうかわかりませんが、私はモデルにはいいかと思っています。

本日お昼の約束ですが、お天気が??時々ポツポツ来る中 我が家の近所で撮影決行です。路地や教会の敷地、教会の中も撮らせてもらいました。

まあ教会版に決まったら、神父さまには一言いっておかなくちゃね。あとは金子さん待ちでしょう。もちろん彼女の親御さんにも事前に写真を見せるそうです。


今回のコンセプトは”生まれてからずーと佐渡に住み続けているお年寄り”と”佐渡から未来に向けて飛び立とうとしている若者”を対比させるかたちだそうです。

どんな作品になるか楽しみですね、終了後彼女には金子さんおごりでチョコパフェをトロピでごちそうして、学校へ寄りたいとのことだったので車でお送りしました。

撮影中 私が外から撮った写真も金子さんに添付しましたが、その内の一枚載せました。なんの変哲もない路地ですが.....さてパノラマではどうなるのかな??

2011年町民運動会2011/10/11 00:27

2011 町民運動会
9日 またまた今年もサポートしました 町民運動会。

だんだんと、ある意味順調に参加人数が減ってきていますね。わが町内はとなりの大人数2丁目と折り合いが悪いらしく、すべての行事に不参加だそうです。

でも私は音響でいつも参加していますよ。実行委員長も我が町内のE君がやっています。

さてお天気もよくって けが人もなく ピンポン玉リレーで誰かが落としたピンポン玉を他の走者が踏み潰したくらいかな、さすがに平らなピンポン玉はしゃもじで運びにくいのか? 交換し終わるまで待っていたら”ビリ”ですね。

今回はメインはいつもどおりですが、左右はトランペットに変更です。運ぶの大変だし どうせみなさん聴いても差なんか分からんでしょうし??

毎回ボランティアでやってるけど ある程度の価値分かるのかな?最近疑問に思ってます。まあやめればハッキリ分かるでしょうが、そうもいかないかな?

名目はNPO法人でやってるけど、内容は個人の持ち物でなんで どのへんまで絡めばいいのかな?

そのへんはまた考えて見ましょか、どの事業もみなさんにどこまで理解してもらえるのかが難しいね。欲しがってないのにやっても無駄だしね。

かってに好きで来てるんでしょうなんて思われてるんだったらやめた方がいいもんね。

今回は これも我が町内の高橋君がいっしょにお手伝いしてくれました、ご苦労様!16日”すこやか”でこれまたボランティアのバンドですよろしくね!

写真は”タイヤ転がし”準備中 トンボ 休息中。

きれいな景色で2011/10/03 22:50

U川 内海府
先月 いつものU君カップルと同行で、近年どうも大物が出そうなところを狙ってばかりだったようなので 上流部のきれいな場所に変更を。

たしかに大物は出てこないけど、きれいな水と木々もきれいで癒されるな。

そういえば昔はどんどん上流部に入って、こんな釣りが普通だった事を思い出しました。

これからは体力があるうちに 原点に戻る釣りをしなくては、そうだ景色も楽しみながらやりましょう。

久しぶりに奥へ入ると ダムや堰堤の嵐だったりする可能性もあるね?そんな残念な結果にならないといいんですが。

写真はU君と行った時のもの.....きれいでしょう?

2011年よさこい終了2011/10/03 00:56

2011 よさこい佐渡
1日は両津の薪能があり、いつものPAやってきました。

今回はプロメディア(Teny系)さんが撮影にくるそうで、+4dbでライン分けをしました、ってことは あまりミスはできません。

こちらの音声全部とられるわけで、ANTなんかも一工夫していつもよりは緊張するね。まあ演者さんがSW(送信機)いれずに懐へいれたり、うたい(?)さんが時々足のしびれで体を揺さぶる音が固定マイクにはいったり。

ともかく目立ったミスもなく本番は無事終了。

そして2日は”よさこい”のPAです。お天気はイマイチですがけっこう人出もあり ちょいと寒かったけどこちらも無事終了。

音源が何十本もあり、次から次へと連続で参加チームがでてきます。その音量がみんな違うので これが一番大変ですね。それとスタートボタンを押すと、すぐでてくるもの、数秒おいてでてくるもの、数がおおいので把握するのは難しい。

このへんは許容範囲で見てもらうしかないね。プログラムと順序が変わってたりもね。

毎年同じ事かいてますが....次回は是非スーパーウーハーでやってみたいものです。ただ使うのがこの時の年一ってのもなー。

両津高校ミニ文化祭2011/09/27 21:57

両津高校文化祭
ちょっと遅くなりましたが、去る10日 ちょうど大学生達が夷町内で活性化事業をやってる最中に文化祭がありました。

今回は正式に学校側から 機材などの手助けの依頼があり、子供(?)たちと必要なものを打ち合わせて準備してある程度は前日に持ち込みました。

バンドは2年生の男子諸君と3年生の女子の二組。男性軍はけっこうステージ上で緊張してます。

気楽にやるよう声かけして、多少は落ち着いたかな?私が両校1年生の時 この(新しくなってますが)ステージで初めて演奏した時のことを思い出しました。

不思議な感じ.....自分が16歳でやった場所に、今62歳で お手伝いですが立ってます。先生方にいやがられながらやったんですが、今は依頼されているんですけどね。

guyatoneのアンプにELKdeluxeの白いギターでしたね、まあ思いではこのへんで.......さて我が家に時々通ってくる女子たちは、おー着ぐるみ姿(写真)じゃないかい。

そんなんで演奏ちゃんとできるんかい?それでもなんとかこなしていたようです。ステージ上ではまったく返し(モニター)がないので、ボーカルはかわいそう。

これだけは何とかしなくては、yamahaのビルトインタイプの三角モニターをイスの上に置いて、nationalの拡声アンプ(SPはRamsa)のラインアウトからキャノン変換してぶっこみOKです。

聴こえればできるのかな?聴こえない方がいいのかも?って感じですが満足できたかな?

終了後担当の先生と生徒達が手伝ってくれて搬出終りました、最後に先生からお手紙となんと商品券もいただきました。

生徒会からのようですが、かえって気を使わせちゃったような、またいつでもよければお手伝いしますよ。

ウインドーエアコンの修理?2011/09/19 21:16

エアコンが効かない
昨日からいきなり涼しくなりました、寝る時に軽くエアコンかけて寝たら どうも寒い。

朝方から気温が下がったんですね、今朝は長袖のシャツ姿に変更です、昨日まで首タオルにTシャツだったのにね。

さてそのエアコン、部屋のはウインドー型なんですが、近年どうも効きが悪いし音もうるさいし......でもだんだんとそうなってるから、気が付かなかった。

去年と今年は特に暑かったので 毎日”なんかきかねーな” と思いつつ、対処しなかった。

そして先月末ころに ふと以前自分でアップした”業務用製氷機修理”を思い出したんです、ちょっと遅いけど。

なにか症状が似てるな?あっ そういえばぜんぜんフィルター掃除した記憶がない。セパレートタイプのはちょくちょくやってるけどこいつはやってねー。

もしか??? と思い前面上部のフィルターを引っ張り出すと......すげー綿ぼこりでいっぱいだ、こりゃ効かないわ。

結局修理ではなく、掃除機と歯ブラシ作戦でみごと 音なしでよく冷える状態に。考えてみると買ってから一度も掃除した事がなかったってこと。

あまりエアコン使わない人なんですが、近年の暑さはちょっとガマンできないしね、ウインドー型をお持ちの方 電気屋さん(私もそうですが)を呼ぶ前に 動いていても効きが悪かったりうるさかったら、基本ですが掃除してみてね。

製氷機の方にかなりアクセスがあるので ちょっと書き込んで見ました。

商店街の活性化2011/09/17 23:51

地域活性でバンド
8.9日と新潟県立大学や東京大学などの学生諸君が、疲弊した地域の活性化を探り 再生への路を見出す実験?を、夷商店街を中心に行いました。

当方は以前から地元商工会を経由して 音響などの協力依頼があり、多少の予備知識はあったんですが.....実際何をやるのか良く分からん。

でも開催日が近づくにつれ、担当の学生さんからの情報で 音響は問題なし、ちょっと電源の容量は気になってたけど。

ついでに?わがバンドも出演リストにのり、なんとかワンステージこなしました。まあ場所が狭いので、いつもの練習みたいにできたので けっこういい演奏だったかも。

いつもだと近所から必ず来るはずの苦情も来なかったようです。みなさん協力体制だったのかな?このへんは何かやると、特に初めてのものには必ず付くクレームがね?

このカフェ(演奏があった場所)以外にも3ヶ所 ディスプレーや地域の物産販売所や道路に竹の灯篭などを飾ったり、かなり手間暇をかけていました。

地域に住んでいる我々が”こうしたい”というようなイメージを共有しているのかは疑問ですが、こういうイベントをうまく反映できるかな?

ともかくこのひと時 人の流れもあって、いつもは見ない連中とも会ったりで良かったんじゃないかな。

土台になる補助金があってできることでしょうが、たずさわった人(学生さんなど)たちはもちろん周りの人たち(そのへんの一般人)にとっても有効であって欲しいものですね。

写真はこのカフェ担当の諸君のバンドです、寄せ集めのメンバーだそうです、もし次回があるなら 当バンドとセッションでもやりませんか?
テキサスの酒場的なのもいいんじゃない??

にっぽん釣りの旅 岩魚編2011/09/05 00:27

ピエール瀧と釣り
先週BSプレミアムで放映されましたね、本人がBSはいってなくて 友人宅にて鑑賞しました。

観た方 いかがですか? そうですね.....やはり後半の釣れる部分はいい感じですが、全般に固定ショットやポイントにたどり着く過程があったらよかったかな?

30分足らずなので 詰め込むのは難しいのかな? 今回はゲストが失敗しながら徐々に慣れて 最後に大きな岩魚を釣る という流れがコンセプトだったようです。

私としては 最後に大きな岩魚?がつれた川を 最初に行きたかったんですが、ディレクターさんが景色のきれいな白瀬を最初に選んだために、あの堰堤の先にあったもっと大きなチャンスを逃したかもね?

みなさんあれで満足して?いや時間の問題もあり、あそこから引き返しました、惜しいな?

さてピエール瀧さん やはり海のルアーがメインらしく、狭い場所での竿さばきはまだうまくできないみたい、広めのポイントでは上手にやってました。

映像では”一投目 二投目.....”と言ってますが、ほとんど一投目で釣れてます、編集ですね。瀧さんががんばってるので 私はほとんど竿をだしていません、ポイントを教えるだけ。

スタッフや瀧さん きっと疲れたことでしょう?私が時々振り返って”大丈夫ですか?休みます?”と言っても、みなさん”大丈夫 行きましょう” プロですね。

きっと本音は”えーこんなとこ行くのかよ”ってとこでしょうね?先がどうなってるのか分からないからイメージ作れないし当然です。

でも最初から小さくても 何匹も釣れてはいるのでテンションはキープできたんでしょう。一番大変だったのは、名前は聞かなかったけど、アシスタントの若者君です、バッグに荷物一杯だし、三脚めちゃ重、ピンマイクやいろいろこなしてました。

全部終ってから”疲れただろ?” って聞いたら”ハイちょっと”だって、かなりきいてるね。

そうそう服装が.....前回もそうだったけど、毎回同じものを使わないといけません。編集で入れ替わる事もあるからですね。でも今回はほぼ流れどおりになのでそのへんの入れ替えはなしです。

放送を観てくれる大半の視聴者は初心者だそうです、プロ級の人了解してね、あの程度の説明でもいい反応があるんだそうです。

お魚さんは本物ですよ、前もヤラセと言う人いたしね、タイミングです タイミングよければでてきます、あとルアーはなんでも大丈夫、多少の差はあるけど大きな問題じゃない。


私が生きてる間に第三弾はないだろうけど、2回もNHKにださせてもらって感謝してます、また放送を観た方で佐渡に来てみたい方 是非お訪ね下さい。私も、また他の釣り仲間も 自分たちのネタを公開する事に不安感もあるのですが 今回の瀧さんのように喜ぶ姿をみると、楽しみをシェアーすることにも意義があるなと感じてます。

トライアスロンの.......2011/08/30 00:08

2011 トライアスロンの看板
看板作り 終了しました。

恒例のお手伝い いや ちゃんとバイト料もらってるので、お仕事ですね。

フィルムを切ったり張ったりするのも だいぶ慣れてきましたが、だんだん年齢的にきてますね。

最初は普段の草履でやっていましたが、カカトや足首が痛い!下がコンクリートのせいか どうも負担がね、いや体重もね。

さっそく靴屋さんで”一番底の厚くて柔らかいやつ下さい” でK氏の分とtwoset購入して解決。

先週はお休みで 本日最終の仕上げで完了しました。今回は異様に暑かった時期を過ぎていたので、そこは楽だったようです。

大会と私の薪能ですが、台風来てるんですね 大丈夫かな? そうそう 紳助ファミリーは参加するみたいですね?紳助は来ないんでしょうね?まあ 全部キャンセルだとガッカリですが いや その方が仕事は楽と言ってるやつも?

さていつもの体育館前でお写真撮りました、わっ こうしてみるとかなり危なそうな建物だ 作業中につぶれないかな?

落ち鮎とり2011/08/28 23:44

鮎すくい?
まだまだ暑いですね!
”にっぽん釣りの旅”本日が放映日です。まだ我が家はBSいれてないので、同級生の岩原宅で鑑賞させてもらいました。

まあ内容は後日このブログでやります.....鑑賞後二人ともヒマなので Iの鮎すくいに同行する事にしました。

こちらも とりあえず釣り支度はしてますが、基本は”鮎”なので 彼の網に追い込む手伝いをしました。

けっこう地味な釣り?ですなー 魚はいっぱいいますが、逃げ惑う魚がまちがいで通りそうな隙間にタモを置いて待ってるだけだ。

体を使って追いかけるのは大変なので、上流から石を投げる作戦で対応しました。

車が通る下流部なので 当方の釣りはできません、ってことで1時間くらいやって帰宅となりました。

水量がもっと少ないと いっぱい獲れるそうです.....岩魚とは反対ね。