王様のライブ2012/09/03 19:44

王様 佐渡ライブ
恒例のPOPS PARTYで声をかけてもスケジュールが合わずに、佐渡での演奏は実現してなかった。

今回は西山氏経由であちらから逆指名?で ライブやることになりました。

ちょうど10月6.7.8日と新潟に滞在予定だそうで、なんとか佐渡でやれないかと。

じゃー何とかしようと言う事で、7日(6日土曜は薪能なんです)に設定で 真野の”たいがあ”というレストランで場所がとれました。

せいぜい60名程度のキャパですが、いっぱいにしないとね きっともり上がると思うので興味のある方はお越し下さい。

福田君のバンドでオープニングやってもらい、王様MDバージョンに突入 最後に我がバンドとコラボでロックの定番を何曲かやる予定です。

きっと最後は”湖上の煙~”になるんじゃない?

練習しときます。

夏のバイト?2012/08/27 00:49

看板製作2012
私の夏の風物詩....金子さん家の看板製作お手伝いです。

もうだいぶ慣れてきて スムーズにいってるはずなのに、めっちゃ疲れた6日間です。

やっぱ暑いんだね、湿度も高めだったんじゃない?水分 入れても入れても喉が渇く、きっと外での作業はダメ警告でていたんでしょう。

それでも無事終了しました、まあ帰ってからシャワーを浴びて寝た。


体育館の前は直射日光が当たらないんで、それでも助かったみたい。そうだ....ほとんど去年と同じ人たちが”卓球”や”ヨガいや太極拳”をやりに来てました。

みなさん高齢(こっちもだけど)なのに元気ですね(いやヒマですね)。

また来年会えるといいですね(って向こうも言ってるか)、まあトライスロン当日も暑くなるみたいです 体に気をつけてガンバッテ下さい9月2日ですね、私は1日薪能です。

ふるさと村祭り20122012/08/20 00:57

ふるさと村祭り2012
さて今年はお天気にもめぐまれて、無事進行しました。

トピックは.....今回 ちょうどギターリストの西山氏が遊びに来ていたので、飛び入りと言う事でいっしょに演奏をやってくれました。

観に来ていた人はちょっとラッキーだったかもね?選曲も田舎にあわせて(失礼)佐渡おけさやじょんから節などをピックアップ。

インスト以外に歌い手さんも来たので、数曲歌謡ポップス路線もありでバラエティーにとんでいました。

返しに使っていたTOAのSPが一個飛んだのはバッドニュース(本人には)でしたが、それ以外はまあまあだったのではないでしょうか?

インスト曲ではれいの高橋が”おれにもやらせろ”で 福田君は一曲しかできなかったのでちょいと申し訳なかったです。

また機会をつくって参加できるように考えますね。みなさん 花火も近くて まるで自分達のために上げてくれているようでとても楽しめたそうです。

さて当方週明けから分野外の仕事(看板の製作)でしばらく佐和田がよいになります、25日26日と両津でイベントがあるそうですが、なにも連絡がないので私の出番はないみたい。

夏も終盤です倒れないように気をつけましょうね、そう昨日から駐車場の草むらでコオロギの声が聞こえ始めました 季節は変わりつつあるのかな?それにしてもまだ暑い。

西山君岩魚GET2012/08/15 19:24

西山 毅 岩魚GET
いつもPOPS PARTYに来てもらってるギターリストの西山氏、冬の佐渡しか知らないのはちょっとね と言う事で......とうとう来ました8月13日。

今回は”遊び”になので、14日の午前中 連れ出しました白瀬川。れいの高橋もお盆ということでいっしょに来ていたんですが、こちらはアウトドアぜんぜんダメ。

お日様の元で立ってるだけで立ちくらみするそうなので こちらは家において西山君と二人です。

前日は雨でしたが、ずうっと降ってなかったせいか 水量は普通の半分くらい、そこへ意外にも晴れ模様で釣りには最悪状態。

ところが.....なんと釣ってしまいました、それほど大きくはないけど天然岩魚。

やはりスーパーギターリストもはまっちゃったみたい、佐渡の渓流釣りに。午後は多田で演奏に参加してもらうために やむなく切り上げましたが”もっとやりたいですね”とのことで、また季節をずらせて来てもらいましょうか?

だって暑いんだもん、この時期はね。

彼と高橋も参加で 田舎の村祭り演奏会も無事?終了、本日午後帰京しました リフレッシュできたかな?

ピクニックで戸地川へ2012/08/04 00:31

戸地堰堤2012
...行ってきました。甥っ子と友達が佐渡へ遊びに来てるんで、車を貸して ついでにお昼を自然の中でやっつけようと戸地川の堰堤まで。

ま 釣り道具は持ってますが、この天気と水量ではちょっと無理。お食事メインということで敷物や座布団持って、座り込んで会食です。

でも食後 やっぱり釣りしてみようと川へ行きます。当方はサンダルに素足 あちらはスニーカーなんで動けねー。

遊び半分なんで問題はなし、二人共大喜びです いいね都会っこは。さてその堰堤(でかい方)は.....いやー埋まってますよ、こんな感じ(写真) これじゃ魚さんも隠れる場所ないじゃん。

facebookの方に写真載せたけど、途中で大きながけ崩れがあり 対岸から道の方までけっこうでかい岩が転がってきてる。

要するに一部川がなくなってるんです、川はきっと土砂の下を流れてるんでしょうね、現場ではまだゴロゴロ音がして石ころが落ちてきています。

今回は危ないのと、都会っこ同行なので 近づかないで退散しました、釣りの人は気をつけましょうね。

さて6日からは七夕でとても忙しい、でもネタは拾っておきましょう。それにしてもドラム磨き疲れたぜ。

またドラムもらっちゃった2012/07/29 22:33

またドラムもらった
さてどうしようか? ドラムのセットがまたきちゃった。

真野のF君が”よかったら使って”と パールのドラムセットを持ってきてくれました。

前回のを(タマ)まだお掃除中なんですが 追加でお掃除しなくちゃね。やはりあまり使った様子はありませんが、タマちゃんよりはきれいですね。

おれドラムじゃないんだけど、やっぱりみてるときれいにして使えるようにしたくなるな。

そうシンバルはまたまたジルジャンとRIDEはセイビアンですね、ハイハットもセイビアンだ。クラッシュは薄いほうなので前のとかぶらずに使えそうです。

チャイナらしきのは....こりゃちょいと無理か?普通のシンバルを叩き過ぎてひっくり返ったような いやそうかも?って感じ。
 
でも ありがたいな、なんとか有効利用できるようにしなくては 子供たちには貸して上げられるね。

なんかスネアだけはいいのが欲しくなるけど、カノウプスの末友さんにTELしてみようか?あ おれドラムじゃないんだ、でもペダルとハイハットスタンド、シンバルスタンド買っちゃった....イスも欲しい。

倒木はジャマ2012/07/23 23:11

F川の倒木
日曜日 ごろごろしてると体も鈍るので、一人でFへ視察に行ってきたよ。

先日かなりの豪雨だったので、もしかしたら倒木が整理されているかも?という期待を込めて行ったけど....こんな感じ。

若干移動はしてるけど、ちょいと釣りは難しいね。倒木強いなー その他の場所もさほど大きな変化なし、しばらく無理かなー?

まだ佐渡はそんなに暑くはないけど、この後はちょっと釣りは行けそうにもないね。

8月はお祭りやイベントも多いので、お仕事優先になります。そうそう お盆に西山君が遊びに来るみたいなので、その時は釣りに出てみようかな?

14日の多田の祭りに飛び入りで演奏やっちゃうかもね?なにやろうか?田舎向きには”津軽じょんから節”なんかいいかもね?

夜はトロピで一杯やりましょう、今回はプライベートだからノンビリさせなくては。

Tamaのドラムとジルジャン2012/07/14 23:55

ドラムとシンバルもらったド
先日仕事の知り合いから”タイコいらん?”と連絡が......和太鼓かな?と思ったら、普通のドラムだそうです。

まあセットで3万とか よくある通販のおもちゃでも何か使い道はあるだろうと、いただくことに。

過日O君といっしょに農家のガレージまで出向きますと、置いてありました けっこうキタネーやつが。

でもよくみるとTamaのサイモン フィリップスなんとか書いてありますし、8枚ほどあるシンバルはジルジャンですよ。

RideはKジル あとはAジル いいのかな?まあ余計な事は言わずに全部いただいてきました、さもないとクリーンセンター行きだそうです。

でも全体にサビがけっこうすごいな、全然いじった様子なしだ。只今まずは我が家にあるグッズでサビ落としです、かなりいい感じになってきましたが やはりとどめは電動ブラシを使った方がいいかも?

仕上げを丁寧にピカール系で磨く予定です、今日はスネアをバラして第一段階のミガキ終わり。

急がずに一つ一つ仕上げましょうね、最終的にはちゃんとしたものにしなくては、ドラムに転向か?

スタンドやペダル類がないので、オークションもチェックしてみようかな、Tamaに注文出す前にね。

今日は外海府O川へ2012/06/23 22:01

でかい蜂の巣
いつものK氏のラルゴ(古い)で”和木石名線”を使って外海府へ。

やはり山頂の杉トラッキングのお客さんが けっこう来てますね。車もたくさん止めてあります。

”何処行く?” うーん 久しぶりに矢柄へ、でも見逃して通り過ぎてしまった。

しょうがないのでO川に決定、でも水が少ないな。とりあえず人は入ってなさそうなので、定番のところまでガンバリました。

K氏はまあまあの岩魚君 私はまあまあのヤマメ君でした。でも一箇所私が釣り逃がした所が......反転した姿 40cm以上いやもっとあったかな?

フフ次回が楽しみですね!釣れなくてもこれがあるからねー 希望が持てるとまた継続できる。

鯉みたいな尻尾が見えると たまりませんなー!

さて帰り道 おっさん二人がフラフラ歩いていると、川を挟んで100mくらい離れた崖に わーでかい蜂の巣発見。

K氏の意見では”大スズメバチ”ではないかとの事。まあ離れているので安全ですし、石なんか投げても届く距離でもないし、写真を撮って車に戻りました。

さて次回は何処へ?

6月16日の外海府2012/06/17 19:08

toji2012
せっかく写真撮ったのでアップしますね。

K氏とフキ採りした日です。緑がとてもきれいです 金子さんどうですか?いい写真撮れそうですよ!

そう匂いも渓流のいい雰囲気が漂っています、これ以上暑くなるともっとムンムンした景色と匂いになっちゃうね。

ここでも(T川)倒木がありちょっと歩きにくい場所もあるけど、川幅もあるので内海府よりは撮影向きですね。

さて次のネタは.........