ノーキーさん/The Ventures2018/03/15 12:47

ノーキーさん
ベンチャーズのノーキーさんが亡くなったそう。

ベンチャーズのオリジナルメンバーはドン ウィルソンとボブ ボーグルだけど、一般的な(我が世代?)ファンはノーキーとメルとのコンボだよね。

年数が経つにつれ アメリカっぽい考え方で色々なミュージシャンと編成するけど、我々はやっぱりこの4人で育ったから仕方ないし、特にこの頃のノーキーさんはテクニックも冒険していてすごかった。

晩年は落ち着いた弾き方になりカントリー色も濃くなったけど、あの頃はロックしてたからね。

PAもなしでエフェクターもステージではなし、レコーディングの時は技術屋さんが加工してたみたいだけどね。

細い弦の使用、スクラッチ、チョーキング(古いか)、ブリッジの外で弾いたり、ハンマリングオンやプリングオフ、アームの使い方など今のテクニックの元になってる。

ブルースの時にはこのクセがけっこうジャマだったりしたけど、なんといってもコードの基本が分かるしバンドの基本だよね。

ご冥福を祈りながら、自分はこれからも継承していきます。

ひな祭り20182018/03/06 21:33

ひな祭り
3日はお雛様のお祭りですが、去年の2月初めくらいにお孫ちゃんにと郵便局で見つけた豪華なカード類を送ったけど未だに着いてない。

まあ今年も送る気にはならないので、トロピカーナにこじんまりしたディスプレーを飾ってお祝いです。

どうも日本からはちゃんと出てるみたい、ケアンズのどこかで不明になってるね。うーんオーストラリアでもだめなんだね。

そして向こうから送られたメモリースティックは無事到着なんだ。いつ撮ったか分からないけどお孫ちゃんちょっと大人っぽくなってるわい。

女子なのでできるだけ美人になって欲しいけど、まあいい感じかな?5月にあちらに行く予定だけどうまく都合がつくといいな(ほぼお金だ)。息子の従弟の結婚式によばれてる、でも孫に会う方がどうしても  ね!

火事/夷2018/2月2018/02/24 19:22

昨夜未明に近所で火事がありました。

2時をまわったころかな?何回もサイレンの音が....でも近くで音が止まるんです。

外でも人の声がするし、こりゃ出てみるしかないね で 軽く着替えて出てみると....燃えてます。

風はさほど強くはないので、こちらまでは来ることはない感じ とりあえずカメラが手元にあったので持って行ってみることに。

外ではフクちゃんと遭遇、みんな気になるんですね さて近所の人は火元は内田家具さんの住まいのあたりとか。すでに消防車やヤジウマ(自分もそうか)でいっぱいでした。

少し気が引けたけど録画を撮って引き揚げました、けが人などはなかったそうで良かったですが、やはり火の用心か! 

ちょっとした知り合いがそこの近所なので心配です、冬のこの時期はきついよね。
https://www.facebook.com/seiichi.kubo/videos/1634898516575720/

pops party20182018/02/19 12:41

荒天でした、満園兄弟、ユカちゃん、島外からのお客さんも新潟でstopです。
あるよね 冬の佐渡は、もう慣れてる西山氏そう一度やってるからね 前ノリで来ていてくれたので良かった。

一人でがんばってくれたし、自分もなぜかドラムでがんばった。

そう 星野(ドラム)は身内に不幸があり欠席で英二君も欠航できてないので私がドラムをやるしかない。

まあきらいじゃないけど体力がね、疲れましたが楽しむこともできたので ま いいか?

今回は子供たちやフィリピンのお姉さんたちがとても楽しそうに踊ったりジャンプしたり元気をくれました。

子供たちも今は学校でダンスをやってるんですね、これも組み込んで流れを作ってみようかな?

昔は子供がちょろちょろすると苦情がでたけど、最近は親が見つめる中で子供たちがダンスなんですね。

さて来年は......!

謹賀新年20182018/01/01 02:24

謹賀2018
あけましておめでとうございます。

割と穏やかな年明けですね、久しぶりに飲んだせいか午後9時くらいから寝てしまい 目が覚めたら0時をまわってました。

今年も良い年でありますよう と言っても去年良かったかと言うと ね どうだかなー?

まあ健康でいられるうちはありがたいと思わないとね、さて恒例のpops party2月17日でいきます ぼちぼち準備せねば。

みなさん今年もよろしくお願いします。