運動会20232023/05/20 15:48

運動会2023
NPOで行ってますが、私一人で個人プレーですけどね。
もう30年近くボランティアでやってますが、あと何年できるかな?
さて昨日の雨から打って変わり、いいお天気でよかった。
子供の数は少ないけど、みなさん元気でいいですね。
いつもスターターで使ってたヘッドセットがだめになり、新品購入 いい仕事してました。

ツクイ(介護施設)にて2019/12/23 19:35

ツクイクリスマス2019
22日ツクイさんにてクリスマス演奏会でした。

今回は男性ボーカル高橋君不在で、チエさんのみです。彼女はMC不得手なので”次の曲は”が常套句、故に曲数がおおくなってしまう 高橋君いた方がやり易いなー。

とは言ってもとりあえず無事終了です、相川からPAお手伝いの岩崎君お疲れ様でした。

久しぶりで、ミス多かったけど、聴いてる人たちは多分分からないと思いますよ。

さて来年もお声がかかるかな?

両津小学校運動会20192019/05/18 22:23

両津小学校運動会2019
恒例の運動会です、お天気も良く これぞ運動会って感じだけど、児童数がね.....少ないなー。

午後1時30分頃には終わっちゃった。  NPOとしてのボランティア活動ですが、当方としてはまだまだ続けていく所存でございます。

そう言えば 父兄と混成の紅白玉入れでは、カゴの高さが児童向けで低いのか、あるいは町民運動会で鍛えた人が多かったのか、カゴいっぱいになり溢れて115個とか、数えるのに時間が.....。

次は秋の文化祭かな? また遠慮せずお声かけください。

介護施設いわゆりで演奏2018/12/14 20:07

いわゆりでバンド2018
小佐渡の豊岡、いわゆりでボランティアバンド13日に行ってきました。

遠いけど道はいいですね、40分強で着いたね。とてもりっぱな施設で中もきれいでした。

平日なので4名+1名(お手伝い)のアコースティックバージョンですが、やる曲目はどちらにしても同じだ。

おばあちゃんが椅子に座ってだけど、”さざんかの宿”をいっしょに歌ったり、スタッフが飛び入りしたりでにぎやかに進めることができました。

こちらがもういい年なので そろそろリクエストがビートルズみたいにならないかと思うけど、やっぱりまだ演歌系なんだね。

自分があちら側だったら、まあロックンロール系をリクエストするだろうけどね?

まあなんでもできるようにしておくのが一番役には立つって事ね。次は22日吉井のツクイさんでクリスマスバンドです。

片野尾でバンド演奏2018/10/31 19:59

片野尾2018
NPO活動です、しゃくなげ(社会福祉協議会)からの依頼で行ってきました。
一人暮らしの高齢者のリクレーションですか?40分ほど”さざんかの宿”や”天城越え”など平日で4人しか集まらなかったので、アコースティックスタイルでやっちゃいました。

途中こちらの呼びかけで2名ほどステージに上がり、いっしょに歌ってくれて コンサートってほどのレベルではないのでいい感じです。

次はクリスマス7にツクイさんからお声が、みなさんうまく集まれば 久しぶりになりますが.......?

七夕20182018/08/22 20:29

七夕2018
6日はNPOのボランティアPAです、最後のビンテージではキーボードさんが不在なのでギターで参加、暑かったけど無事終了。

7日はおけさ流し、こちらはお仕事ですが、曇り空で気温も然程高くなく お手伝いの皆さんも体力を消耗しなくてすみました。
音の方もトラブル等なく順調で良かった。

8日は花火 のはずでしたが、諸般の事情により10日に延期。
この日もその前の高温に比べれば過ごしやすく、作業も順調に進みました。
今回はPC名人の岩崎君がバイトで参加、まだ慣れてないから手を出しにくいみたいだけどまたなにかあったら声をかけましょうか?

人出は少なくなってきてるけど、お祭りなどなくさないようにしないとね。

ボランティアの集い?2018/07/30 21:36

ボランティアで演奏
日曜日はアミューズメント佐渡の小ホールで演奏です。

こういう中学高校の文化祭みたいなステージはやりたくないんですよね。なぜかというと.....すぐに支度、終わったらすぐに撤収でしょう、バンドってそんなに簡単ではない。

今回はドラムがいないんでまだ早いけど、5分10分で楽器を準備できるわけがない。

Eギター、Aギター、Kボード、ベース、ボーカルとアンプやエフェクターに電源も自分でコンセント探すのかい。

勿論リハはなし、ボーカルのカエシはあったけど音量などは出たとこ勝負だ。

まあコンサートってわけじゃないからいいけどね、マジックやブラスバンドとかと混ぜるのは考えた方が良いかと?

アマチュアだからいいけどプロはぜったいやらないでしょう?ギャラなんかあるわけないしね だってタイトルからしてボランティアだもんね。

在宅介護リフレッシュ2018/06/15 12:18

八幡館にてボランティア
6月8日 八幡館にて社会福祉協議会より依頼のボランティアバンドやってきました。

行ってみると宴会場でステージになってます。小型PA持参なのでミキサー兼任でやりました。

あちらのスタッフさん ”こんな大がかりとは”と驚いてます。まあギター片手に二三人だと思っていたみたい。

ギター二人、ベース、サックス、キーボード、歌手さん男一人に女性二人と総勢8名.....こうなるとドラムが要りますわ。

まあ30分間なんとか終了できましたが、久しぶりで 聴いてる人は分からないとは思うけど、けっこう間違いがあったね。

次回7月に依頼があったけど、大き目なホールだそうで、ちゃんと練習して対応できるかな?みなさんとご相談ですな。

両津小学校運動会20182018/05/28 19:35

両津小学校運動会2018
19日(土)は両津小学校の運動会でした、が 私はいません 15日から22日までオーストラリアでの身内の結婚式でケアンズからブリスベンまで飛びます。

で 市橋君と高橋小鳥やさんが代わりに行ってくれました。お店に事前に機材の準備をしておきました。

どうやら雨で屋内だったようですね、まあ子供たちは外でやった方がいいでしょうけど、機材的には中の方がなにかとヤリクリしやすいってのが現状です。

無事終わったようでよかった、おつかれさまでした NPOでのボランティア活動ですがどれくらいの人が分かってるのかな?

営業だと思ってる人がほとんどなんでしょうね ま いいか?ここは次は秋の文化祭ですね、私はいるでしょうから次回もやりますよ。

両津小学校発表会20162016/10/23 17:11

両小発表会2016
またまたボランティアで行ってきました、お手伝いは通称”小鳥屋さん”の高橋君です。

PAと言ってもそんなにヘビーなものではないので、まあ気楽にできますが でも始まる前は緊張するね。

けっこう人数はいるみたいで 客席も埋まってます。生徒と観客の人数は比例ですもんね。

先生方からはお礼の言葉がたくさん来ますが、家にいてゴロゴロしてるよりはいいんじゃないですか?

少しでもお役にたてば結構なことです。

また来年も来ることになるのかな?